無料ブログはココログ

2017年7月22日 (土)

夏風邪

ここ数日、風邪で体調を崩していた。
今日は特にひどい。
土曜の仕事も殆ど気力で乗り切った様なモノだ。

20170722a
Panasonic DMC-GF7+Leica DG Summilux15mm/1.7

昼休みに近所の台湾料理屋さんで昼食を取ることにする。
仕事も午前だけだったこともあり、気分転換に昼間っからアルコールを注文した。

しかし風邪気味のせいか、小瓶一本だったのにさらに調子を崩す羽目に。
もうこうなるとダメですね。
日曜日は大人しくしていましょう。

2017年7月21日 (金)

内部型枠建込

2階部の建設が始まったがシートを貼られたために内部の状況がよく分からない。
それよりも普段撮影している箇所よりも現場が高くなってしまったため、もうこの場所からの定点撮影は不可能だ。

20170721a
Panasonic DMC-GF7+Leica DG Summilux15mm/1.7

つまりは新しい撮影場所を探さねばならなくなった。
要は高くて見下ろせる箇所と言うことなのだが・・・・。

20170721c
Panasonic DMC-GF7+Leica DG Summilux15mm/1.7

まずは候補その1。
辛うじて2階建設部分は覗けるが、ハッキリ言って何をしているのかココからではよく分からない。

高さがイマイチだなあ。
簡単に行ける場所なのでココから見えるとベストだったのだが。
まあ、3階の工事が始まったらもう無理だろう。

20170721b
Panasonic DMC-GF7+Leica DG Summilux15mm/1.7

候補その2。
コチラは高さがあるが、視界に被る邪魔なストラクチャーがあるのが面倒だ。
でも現実的にはこちらかなあ。

20170721d
Panasonic DMC-GF7+Leica DG Summilux15mm/1.7

結局は"候補その2"で決定としたい。
景色は良いが、カメラを落としたら絶対にアウトだ。
晴れた日は背面液晶の確認が殆ど出来ないのでEVF付きのボディが必須かな。

現場撮影での手軽なGF7から交代だ。
今後は手を伸ばしてのコンデジ持ち撮影はちょっと怖い。

2017年7月20日 (木)

来た来た

今日は久し振りにいつものカメラ屋さんへ赴いた。
予約していたブツを引き取りに行くためだ。

20170720a

今日も暑くて大変だ。
娘を一緒に連れて行ったので、途中でごねて抱っこ魔に成り下がった。
途中、おもちゃ屋さんで「キラチェンリカちゃん」まで買う羽目に・・・・。

しかし、本当にGF7は便利だ。
子供の手を引きながら簡単に片手で撮影できるマイクロ機というのはありがたい。

20170720b

今日のお買い物はブツ撮り用の簡単システムだ。
既にいくつもの機材は臨時のGH5で撮りだめしてあるので、暫くはテスト的に使うことになるだろう。

ようやくGH5を自宅用のシステムとして復帰させることが出来る。
GF7を自宅でフル稼働させていたが、バッテリーの持ちがちょっと難だったからなあ。

«外部パネル建て込み