さらばGH1
といっても、マイクロをやめる話ではないのであしからず。
現在自分の持っているマイクロフォーサーズ機は合計3台ある。
GH1、GF1、そしてE-P2だ。
自分のMフォーサーズ機購入履歴は
G1→GH1(買い換え)
E-P1(2wksで友人に譲る)
GF1
E-P2
と出入りが激しい(太字は手元にある機種)。
この中でメインに使っているのがE-P2である。やはり手振れ補正とEVFの存在が大きい。
Panasonic DMC GH1+Lumix G7-14mm/4.0
3台のなかで全くもって使わなくなってしまった機種がある。
それはGH1だ。
GH1は撮影後にEVFから目を離すとセンサーにより自動的に背面液晶で撮影画像を確認できる優れものだ。この機能はGF1もE-P1/2も装備してなくG/GHシリーズの独擅場である。
それでもGH1はお蔵入りになった。
何故か?
GF1は殆ど20mm/1.7専用機となっている。レンズ付きでもコンパクトなので、いつも鞄に放り込んで臨戦態勢となっているカメラだ。
だがEVF付きE-P2は持ち出しても、GH1は持ち出さない。
これは自分がバリアングル液晶やセンサー切り換え液晶よりも手振れ補正に重きを置いているからだと思っている。
Panasonic DMC-GH1+Lumix G14-140mm/4.0-5.8
ちょっと後悔するかなと考えてはいるが、E-P2を購入してからは2ヶ月ほど防湿庫の肥やしになっているGH1を見ていると新しい活躍の場を彼に与えた方がいいのではと売却する事に決めた。
と言うわけで今日の午後にいつものカメラ屋さんに行ってきた。
その売られた資金はいつか出るであろうオリンパス製一眼型Mフォーサーズ機の準備金となる予定である。
コメント