NOKTON classic 40mm F1.4(SC)
Mマウント40mmシリーズ第2弾。
第1弾のRollei Sonnar40mm/2.8HFTは小型軽量/素早いピントを武器として購入したが、こちらのコシナ製ノクトンクラシックは開放値F1.4を誇る小型軽量でありながら、大口径のレンズだ。
ゾナーと比べるとサイズ的に僅かに一回り程大きいようだが、重量は同じ175gと軽量である。
本当はシルバーが欲しかったのだが、コシナのフォクトレンダーは特殊モデル以外基本色は黒のようなので諦めて黒色にした。
本命はゾナー40mmだったので、こちらは中古で探すことにした。
希望はMC(マルチコーティング)だったのだが、どこにも見つからない。やむなくいつものカメラ屋さんに注文を頼むと、今は卸さんに在庫が無く5月の再生産まで待たねばならないとのことだ。
出来れば5月のGWまでには手元に欲しいので、取りあえず中古市場に潤沢なSC(シングルコーティング)をポイント使用で少し安くさせて購入した。
一応、40mmシリーズはこの辺で打ち止めておこうと思う。
CL用のズミクロン40mmもあるのだが、距離計が合わない事が多いという理由から購入は見送った。
ライカにEVFが搭載されたりライブビューが出来るようになると、また購入欲が湧き上がりそうで少し怖い。
まずは明日の仕事帰りに実写で桜でも撮ってこようと思う。
ゾナーとノクトン、好みの問題で多分どちらかしか使わなくなってしまう可能性があるが、それはそれで今から楽しみでもある。
« オートパワーオフ | トップページ | 桜とフォーサーズ »
コメント