オートパワーオフ
今日は10日遅れのお墓参りに行ってきた。
このところ忙しく、なかなか家族で行けるタイミングを失っていたのだ。
既にシーズンは終わってしまっているために、墓地や本堂に人影はない。
お墓まわりをきれいに掃除して、墓石を布できれいにする。子供達も我も我もと袖口を真っ黒にして磨いていた。
お参りをした後にお寺を少し散策した。
人気はなく閑散としている。以前あった本堂までの桜並木は伐採され、新しい桜の苗木が植えられていた。
今日のお供はライカM9とローライSonnar40mm/2.8HFTを選んだ。
最近は視力低下のせいか、レンジファインダーのピント合わせが苦手になってきた。夕方のせいもあるがピントの芯が見えないのだ。コントラストが低い被写体だと目測に近い。
家でPCを開いてがっくりというのが結構ある。
それにしてもゾナー40mmはなかなかいい画角だ。逆光にも耐性がありそうだし、中心部の解像も十分だ。
ただエッジは解像がかなり落ちている。端の解像はほぼ崩壊してしまっているレベルか。この辺は最新レンズと違うところだ。
自分の中では、ライカはオールドレンズも雰囲気として楽しむというとらえ方をしているので、ゾナ-40mmのレベルは全然OKだ。
自宅に戻って一仕事した後に、データを抜き出すためライカM9をカメラバッグから取り出したとき違和感を感じた。
カメラが発熱している。
ショートしたのか?一瞬緊張するが人肌程度だったので、一度バッテリーを抜いて異臭の有無を確認してからもう一度電源を入れてみたところ、メッセージが表示された。
「注意 バッテリーの残量低下 カメラの電源をオフにしてください」
おかしい。通電した状態になっていたようだ。
一度設定したつもりだったけど、オートパワーオフがデフォルト設定に戻っていた。プロファイル設定しないと登録されないのだろうか?
« ルピナス | トップページ | NOKTON classic 40mm F1.4(SC) »
コメント