EOS-7D使い初め
先日は時間切れで実写が出来なかったので、早速始めてみる。
バッテリーもすっかり満タンだ。
と、その前に7Dのファームアップをしておこう。
Ver.1.2.1を1.2.2に切り換えだ。
オリンパスはボディをパソコンとケーブルでつないでファームアップしないといけないので非常に面倒だった。
よくケーブルをどこにしまったか忘れるので、ボディやレンズを接続するときに大騒ぎになる。
その点、キヤノンはCFカード上でアップできるので優秀である。
無事にファームアップも終わり、早速実写となる。
レンズはEF-S15-85mm/3.5-5.6 IS USMとEF50mm/1.2 L USMを選ぶ。
まずは標準ズームから。
AFポイントも正確だ
EOS-7D+EF-S15-85mm/3.5-5.6 IS USM
速い!
確かにAFは鬼のように速い。
これでISO3200なのだから恐れ入る
EOS-7D+15-85mm/3.5-5.6 IS USM
面白いようにスパスパとピントが合う。
これはキヤノンに脱帽だ。
EOS-7Dにして良かった。
次にEF50mm/1.2L USMを取り付けてみる。
EF50mm/1.2L USMはピントの精度に問題があるような書き込みをよく見る。
開放ではあっさり風味
EOS-7D+EF50mm/1.2L USM
実際はどうだろう。
自分が思うに、かなり精度は高いと思われる。
オリンパスレンズとはある意味相当違う
EOS-7D+EF50mm/1.2L USM
ボケの具合もきれいだし、ポートレートレンズとして使えそうだ。
ただ、やはり開放では相当コントラストが落ちる。
でもこのレンズ、気に入りました。好みです。
このレンズにはND2フィルターが取り付けられている。
意味はなく、ただ単にプロテクトフィルターがなかったので代用しているだけだ。
重量はあるが、素早いAF速度と精度を満たしている7Dは満足いく出来映えだ。
数の出ている一眼デジカメだから、今更ボディーのレビューを書いてもすでに語り尽くされていると思うので割愛しておこう。
あえて一言いうならば、軍艦部の液晶バックライトはオレンジ色だ。
10Dと同じだったかな?
ブルーでなくオレンジなのが、APS-Cを使っていることを否応なしに思い知らされる。
最後にもう一つ。
RAWのファイルサイズ25MBってなんだ?
コメント