お寺で七五三
日曜日に近所のお寺で次男坊の七五三の法要をしてきた。
家族以外に私の両親と嫁さんの両親を呼んだ。
自分や長男は神社でしてきただけに、お寺での七五三は初めてである。
寺務所で予約の確認を取ると親族控え室に通された。
少し早めに来たのでお茶を飲みながら本日の主役の到着を待つ。
15日より遅い七五三なので他に法要を受けられる家族はいないようだ。
意外にもお寺の七五三はリーズナブルで、神社に比べると破格の金額であることに驚いた。
本人の到着である。
着物を着ての初めての外歩きのためか、はたまたこれから始めるイベントのためか幾分緊張気味のようだ。
お坊さんが見えられて本堂へと案内された。
広い本堂に我々家族分の椅子が並べられており、最前列の二つに私と主役の次男坊が腰掛ける。
このお寺は浄土宗で本尊には阿弥陀如来像がみられる。
しばし待つと奥より位の高そうな僧官が歩み寄られた。
簡単に流れの説明を受けた後、厳かに七五三の祈祷が始まった。
祈祷は二人の僧によるハーモニーでスバラシイの一言だ。
なんと言っても声がいい。
思わず聞き入ってしまった。
祈祷後には参列者らでご焼香を行い、祈祷を受けた次男の頭に聖水をかけた。
そして手首には数珠を巻いていただいた。
一通りの祈祷が終わった後、僧正よりお話を伺ったのだが内容が素晴らしい。
ポイントを簡潔に、分かりやすく、また声がいいので頭にすり込まれる。
法要が終わり控え室に戻ってから、一族みんなでいい話だったと盛り上がった。
D700+AF-S NIKKOR24-120mm/4.0 ED VR
外に出ると次男坊も緊張が抜けたようだ。
お寺の七五三はかなりいい感じだ。
我が家ではこれで七五三は終了になるが、もしもう一度やることになったら再びお寺で七五三の法要を行ってみたい。
D700+AF-S NIKKOR24-120mm/4.0 ED VR
なお、次男坊の頭にかけて貰った聖水は非常にいい香りだ。
いつまでも品のいいお香の香りが頭髪に残っていた。
コメント