無料ブログはココログ

ana

  • ana

« メロンパン | トップページ | E-P3なLプレート »

2011年9月19日 (月)

さらばSD1な日々

SIGMA SD1は手放すことに決めた。
開放で見られやすい周辺域の緑かぶりにどうしても納得できなかったからだ。
SIGMA SD1を手放すかどうかに結構悩んだ。
それは高精細な画像に魅了されてしまったからだ。

20110919a

コンパクトボディでありながら4600万画素相当の超高精細な画像をはき出すデジカメはSD1しかない。
しかし、僅かなブレによっても分かってしまうSD1は手持ち撮影という前提であれば開放撮影が多くなってしまうのは仕方のないところだ。
それでいて緑かぶりの問題である。

20110919b_2
SIGMA SD1+SIGMA 17-50mm/2.8EX DC HSM

だが、一度魅了されてしまった高精細な画像からマイクロボディに戻るというのはかなり酷である。
そこで大型高画素センサーを搭載し、開放から使えるレンズのあるシステムを考えたときに、あるボディーに行き着いた。

20110919c

ライカS2である。
これを手に入れるまでの過程には偶然と運があった。
自分の技術からすると行き過ぎたボディであることは分かるのであるが、一度はフルサイズより大きい大型センサーを使ってみたかった欲求が後押しした。
とりあえずレンズは標準レンズであるLeica Summarit S70mm/2.5ASPH.1本を注文する。

20110919d
Leica S2+Leica Summarit S70mm/2.5ASPH.

こいつはすごい。
写真はいずれも撮って出しである。
とりあえずはプログラムモードで簡単に試し撮りしてみたが、SIGMA SD1よりかなり簡単に扱える。
ボディサイズも、SD1よりは大型になってしまうが、以前使っていたNikon D3よりは小型だ。
また、ファイルサイズがRAW1枚で75MBとSD1よりもかなり大きいのが笑ってしまう。
書き込み速度やAF速度も問題ない。

20110919e
Leica S2+Leica Summarit S70mm/2.5ASPH.

いつもSD1を入れていたサッチェルバッグにはこれからS2が入るのだろう。
この収まり具合なら35mmの広角レンズもう1本いけそうだ。
いや、広角12mmを付けたマイクロの方が軽いので、広角レンズ代わりにそれを入れてもいいかもしれない。

今回でLeica S2に切り替わるため、SIGMA SD1シリーズはおしまいとなる。
SD1は非常に面白いカメラであったが、使いこなすにはそれなりのレベルが必要であることを痛感した。
さて、SD1からS2になってどんなことになるやら。

« メロンパン | トップページ | E-P3なLプレート »

コメント

初めまして。
SD1には興味がありましたので、いつも楽しく拝見させていただいておりました。
他のメーカーと違う方式ということで、やはり問題点等あるのでしょうが、そういう精神は評価しています。

SD1は手放されてしまうとのことですが、ライカでの写真も楽しみにしています。


林さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

SD1はかなり特殊なカメラではありますが、FOVEONセンサーという概念に共感できるのであれば最高の一眼レフだと思います。

これはあくまで個人的な意見としてなのですが、FOVEONはまだまだこれからのセンサーなのでしょう。
私はSD1を購入したことに全く後悔はありません。
買って良かったと、体験できて良かったと考えています。

いつの日にか、より洗練されたFOVEONセンサーが搭載された時に再び手に入れたいと思っています。

初めまして、私もSD1を使っている者で、おなじSD1の話題を楽しみに拝見しておりました。
手放されたのは残念ですが(私の持っているレンズでは、滅多に周辺の色かぶりは出ませんでした)、きっとまた進化したFoveonセンサーのカメラをSigmaは出してくれると期待いたしましょう。
それにしても、代わりのカメラがライカS2とは凄いですね。ライカの写真も、楽しみにしております。

だびょんさん、初めまして。

SD1をお持ちでしたか。
このカメラいいですよね。

SD1の出す緻密な画像にはまってしまったので、どうしても高精細で手持ち可能なボディを探したところS2に行き着いてしまいました。

私の場合、所持レンズでは28mm/1.8>17-50mm/2.8>10-20mm/3.5の順で色かぶりが激しく感じる事が多かったです。
そのためレンズでかなり影響されるセンサーだと感じました。
SAマウントのマウントアダプターでもあれば、また違った結果になったと思うのですが....。

始めまして、私もSD1を所有しており、こちらのブログを見させていただいております。

メインは、EOSに望遠レンズで、たまにSummiluxの50mmや80mm付けたりして遊んでいます。

じゃじゃ馬SD1と長く付きあいたので、シグマには単焦点(マクロ除く)にも力を入れて欲しいです。

初めまして、ankoさん。
意外にもSD1ユーザーの方が何人かブログを見ていらしたというのに驚きました。

ankoさんの仰る通り、シグマには最新技術を導入した単焦点レンズの充実を私自身も期待しております。
FOVEONセンサーの能力をフルに引き出すにはボディだけでなく、レンズ自体の性能アップも重要だと感じました。

ところで、Rレンズってすごくいいですよね。
私もRレンズが手軽にデジタル撮影できるEOSを愛用しています。
キヤノン一眼の完成度は極めて高いので、これからも一部数本のレンズとボディは手放さずに所持しておくつもりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さらばSD1な日々:

« メロンパン | トップページ | E-P3なLプレート »