無料ブログはココログ

ana

  • ana

« 金環日食な日々 /エピローグ | トップページ | 金環食とインターバル撮影 2/アクセサリー »

2012年2月28日 (火)

スマートフォン

実は昨年の秋からずっと手元に携帯がない。
昨年の早慶戦に行ってから、携帯電話が見つからないのだ。
絶対に自宅にある筈なのは分かっているのだが・・・・。

20120228c

友人とのやりとりはPCメールでなんとか凌いでいたが、今度のスキーに行くに当たって携帯がないと、もし何かあったときにどうにもならなくなるので新調することに決めた。
家族からもいい加減に携帯をなんとかしてくれとクレームがつき始めていたのだ。

私は携帯には全く無頓着なので、電話機能だけでも十分だと思っている。
付加価値で必要なのは防水機能だけである。
なので相談に乗ってもらった知人にスマートフォンを勧められても、外に出てまでもネットを使おうとは思わんよと答えていたのだ。

だが、友人の一言でその考え方をひっくり返された。

「ソフトバンクならSTAR 7という惑星カラーの防水スマホがあるよ」

それは本当かね?
自称プチ天文ファンである私としては確認せずにはいられない。
早速、手元のノートPCでソフトバンクのサイトを開いた。

20120228b

本当だ。
ホワイトお父さんがロケットに乗って無重力を楽しんでいるCMがあったが、この機種もそれの一環らしい。

惑星カラーに微妙さはあるモノの、せっかくこのちぇり小屋ブログも天文系の記事が増えているため、このスマートフォンにその場で決定する。
驚く友人を引き連れて、近所のソフトバンクショップへと赴いた。

色はその場で見て決めようと勇んで出かけてきたが、今在庫である色は土星のサタンブラックのみだという。
残念である。が、コレも何かの縁とサタンブラックで即決した。
横で目を丸くしている友人だって、パナソニックのDMC-G3を一瞬で決めたのだ。
お互い様である。

20120228a

というわけで初めてのスマートフォンだ。
妙に箱が小さいと思ったら、マニュアルは携帯を通じてネットで読めと言う事らしい。
今時の携帯である。

20120228d

はあ、良くできている。
実用的なレスポンスで、ストレスも殆どかからない。
スマートフォンがよく売れるわけだ。

20120228e

サタンブラックだったので裏面は真っ黒だ。
カメラも付いているが、500万画素程度なので非常用かなと思ったが、考えてみればOlympusのE-1と同じ画素数なので、とりあえず一目置いておこう。

20120228f

あまりにもカラーが無機質すぎるので、ショップでガワも購入した。
前の携帯カラーが気に入っていたので、少しでも近いようにと赤を選んでみた。

20120228g1 20120228g2

どうであろう。
自分的には結構気に入った感じだ。
何より、表面のスベスベとは違うシルキーな感じの(ラバーコーティングと言うらしい)肌触りがよろしい。

20120228h

何処まで使いこなせるか分からないが、しばらくはスマホを使ってみよう。
スマホのカラーは、ムーンホワイトが個人的には気になっていたのであるが。

20120228i

ところで、このスマートフォンを購入したらおまけが付いてきた。
ホワイトお父さんのストラップである。

20120228j

一応、雰囲気出して撮影してみた。

20120228k

このお父さん、船外服に肉球が付いている。

« 金環日食な日々 /エピローグ | トップページ | 金環食とインターバル撮影 2/アクセサリー »

コメント

お父さんの写真、雰囲気出てますョ。
肉球いいな、最近さわってないです。ぷにぷにしたい。

私も携帯電話の機能で必要なのは、電話です。
仕事用に会社から「持たされて」いますが、私物はありません。

ありがとうございます。

肉球いいですよね。
犬のちょっとハードな肉球も、ネコのソフトな肉球も、みんなそれぞれ味わいがあっていいものです。

以前は携帯を手放せない職場でしたが、独立してからは1年間ほど携帯を持つのをやめました。
その開放感たるや、もう・・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スマートフォン:

« 金環日食な日々 /エピローグ | トップページ | 金環食とインターバル撮影 2/アクセサリー »