Canon EOS 5D Mark III 発表
やはり、きましたね。
そろそろではないかと思っていたところだ。
気になる5D2との比較はどうなのだろう。
サイトの基本仕様を比べてみた。
5D3
5D2
重量はわずかに重くなったものの、他には多重露出撮影機能・ハイダイナミックレンジモードや、視野率約100% 高倍率ファインダー、CF/SDデュアルカードスロット対応になったことか。
そして何より私が目を引いたのはデュアルアクシス電子水準器だ。
今まで電子水準器というのは、さほど重要視していなかったが、Panasonic GX1に搭載されている電子水準器の出来の良さに非常に感心し、以来必須のものになってしまったのだ。
ファインダー内でも確認できるらしい。
発表されるまでは、5D3は放置プレイの予定だったのだが、ハイダイナミックレンジモードやら、視野率100%ファインダーやら、加算平均撮影やら、電子水準器やら搭載で購入意欲を刺激される。
本来EOSは、ライカS2と比較してマウントを最終決定する予定なのに、片方を充実させてどうするのかと葛藤中だ。
しかし、この5D3は若干重くはなったものの高画素などに走らず、ボディ内レンズ収差の改善や高感度耐性の充実など私の希望しているベクトルと非常に近いものがある。
他にも購入計画中のものがあるというのに、毎年春は散在の時期なので恐ろしい。
« 金環食とインターバル撮影 3/レンズはどれだ? | トップページ | 撮影不可能 »
コメント