失敗2
実は先日のスキーに出かけるときに大寝坊してしまったのだ。
2時間遅れで目覚めたその瞬間、すべてが凍りついた。
切符を取っておいた新幹線は今頃山間を走っている頃だろう。
めまいを生じると同時にすべての気力が失せて行くのを感じる。
心が折れないように気力を保ちながら速攻で家を飛び出した。
どのような顔をしていたのかは分からないが、子供がおびえた顔で遠巻きに見ていたことは確かだ。
東京駅についてから、急いで次の新幹線指定券を取り直した。
寝坊があまりにも悔しかったため、駆け込んだ新幹線の中で「スキーの時間を相当失ったから、明日の帰りの新幹線切符を遅い時間で取り直そう」と考えていた。
長野に着いたら帰りの分の切符を変更するのだ。
長野駅で、飯山線の乗り継ぎは15分あった。
急いで改札を出ると緑の窓口へと駆け込んだ。が、窓口は長蛇の列だ。
軽いめまいとイライラ感を抑えながらジッと順番を待つ。
ようやく明日の切符を取り直すと、飯山線の発車まであと数分だ。
が、飯山線の券売機が見つからない。
改札が通れないので、駅員さんにパニクリながら話すと辛うじて理解して通してくれた。ありがとう。
wikiより
ダッシュで飯山線のホームに走る。
何番線だ?
4番線だ!
息切れしつつ、自分で自問自答しながら走って電車に向かう。
電車が見えた!まだ止まっている!
走る!走る!こんなに走ったのは久しぶりだ。
が、走っても走っても電車に近付けない。
???
なんということだ!
電車が動き出しているではないか。通りで追いつけないはずだ。
愕然としながらホームに佇んだ後、沈んだ顔で先ほどの駅員さんに会釈して改札からフラフラと外に出た。
次の電車まで1時間半もある。
どうしよう....。
Panasonic DMC-GX1+Olympus M.ZD12mm/2.0
この後、しばらく長野駅で途方に暮れるのだった。
実はバスという手段があるということに気がつくまでは。
« 筋肉痛 | トップページ | 金環食とインターバル撮影 4/シャッター速度 »
スキーや撮影で楽しまれたのだなぁと思っていましたが、そんなハプニングがあったのですね
バスがあったということは、無事にたどりつけたのでしょうか
怪我や盗難等でなければ、少しハプニングのあった旅の方が思い出に残っていたりするものだと思います。私も、今まで旅で色々ありましたが、ネタになるのはそんな旅が多いです
投稿: コニー | 2012年3月20日 (火) 16時41分
確かに後になるとこんな事がありましたよと、話のネタになることもありますよね。
ただ、ネタと引き替えにあの時の気分を味わうのはちょっと考えちゃいます。
今後は目覚ましに人一倍気を使うようにします。
いや、マジで。
投稿: ちぇりた | 2012年3月20日 (火) 23時21分