無料ブログはココログ

ana

  • ana

« 目黒川と桜 | トップページ | 5D3とEF300mm/4.0L IS USM »

2012年4月10日 (火)

OM-DとM.ZD45mm/1.8

今日はOM-DにコンパクトなM.ZD45mm/1.8をつけて昼休みに桜を取りに行ってみた。

20120410f

OM-Dにはグリップを付けっぱなしにしている。
やはりホールディングがいいと、撮影していて気持ちがいい。

20120410e
Olympus OM-D+M.ZD45mm/1.8

噂通り手振れ補正の効きは強力だ。
シャッター半押しでの食いつき感がハンパではない。
オリンパス製マイクロ機最強なのは間違いないだろう。

20120410d_2
Olympus OM-D+M.ZD45mm/1.8

マクロ気味に寄っても十分手振れ機能は働いているのが分かる。
なんと使いやすい機種なのだろう。
だが、やっぱりファインダーを覗きながらではボタンの誤作動が多すぎる。

20120410a_2
Olympus OM-D+M.ZD45mm/1.8

背面のボタンの配列が密すぎるのだ。
自分としては僅かに大きくても構わなかったので、ユーザーインターフェースを優先していただきたかった。

20120410c
Olympus OM-D+M.ZD45mm/1.8

それにしてもこのレンズは素晴らしい。
軽い、安い、良く写ると三拍子そろった何処ぞの牛丼屋のようなキャッチフレーズを持つレンズである。
もし、マイクロユーザーでキットレンズしか持っていなかったら、最初にお勧めするレンズだ。

20120410b_2
Olympus OM-D+M.ZD45mm/1.8

コンデジからステップアップした人で、子供のいる人ならば、このレンズを使うと写真の質が変わる。
私の友人(G3君)が購入して、子供を撮るときはこのレンズしか使わないと断言させたほどの破壊力を持つのだ。

« 目黒川と桜 | トップページ | 5D3とEF300mm/4.0L IS USM »

コメント

今日もお邪魔しています。日本の桜はやはり情緒があっていいですね。昨日のLeica S2の空気感とピントの鋭さはすごいなな思いました。ところで私はメインでE-5を使ってい非常に満足しているのですが、E-M5、高感度だけではなくダイナミックレンジが広がっている感じなのがいいですね。今日の作品を拝見していると従来のオリ機よりも白とび耐性が上がっているように思えます。ちぇりたさんのブログをフォローし続けると、OM-D、へそくりを貯めて今年の後半に行ってしまいそうで怖いです。これからも御更新を楽しみにしています。よろしくお願いします。

こんばんは。
E-5をメインでお使いになっているのですね。

E-5いいですよね。
フォーサーズは手放すかどうか最後まで悩んだマウントでした。
ZD35-100/2.0が小型になってSWD化されたら戻ってしまうかも知れません。

素人な私のコメントですが、OM-Dはいいですね。
スチルカメラとしての性能は、フォーサーズセンサーを積んでいる中では断トツだと思います。
ただ、ボタン配置はかなり窮屈で、手の大きい人は一度実機を触られて確認するといいですね。
問題なかったら是非行って下さい。

嗜好が入るとは思いますが、グリップ付きをお勧めします。

はじめまして。随分前の記事へのコメントをお許しください。

検索よりたどり着きました。E-PL1sユーザです。
『コンデジからステップアップした人で』『マイクロユーザーでキットレンズしか持っていない』、まさに記事のお言葉にドンピシャで当てはまる層のものです(笑)
最近、単焦点レンズを探していましたが、ズブの素人には何がなんだかさっぱりわからず・・・。
勉強したところ、次は明るいレンズを買ってみたいと思うにいたりました。
そして、こちらの記事を読んで、このレンズを買おう!と決心がつきました!
ありがとうございます(^^)

OM-Dはとても魅力的に感じているのですが、今の写真のスキルでは豚に真珠ということだけは分かったので、もうしばらくはE-PL1sを愛してあげようと思います・・・。

こんばんは、ちひろさん。

望遠系レンズで明るいレンズとなるとやっぱりボケを出したくなりますよね。
まさにうってつけのレンズだと思います。

取り敢えず簡単にボケを楽しむには、
カメラをAモードにしてレンズの開放(F1.8)に設定し、
最短撮影距離の50cmで被写体を写すとちょっとスゴイですよ。

E-PL1sでも十分にこのレンズの性能を引き出せます。
たくさんかわいがってあげてください。

ちぇりたさん、こんばんは。

ついに、本日手に入れました!
まだ室内でしか撮影していませんが、ボケと明るさに感動しています☆
外へ連れ出すのが楽しみです。

今年の桜はこれで撮りまくりたいと思います♪

参考になりました、ありがとうございました。
また拝見させていただきますね(^^)

おめでとうございます。

圧縮効果の味はどうですか?
色々な被写体ですてきな写真をたくさん撮ってください。

きっと次は広角・・・・、いやマクロレンズが欲しくなりますよ。(^ ^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: OM-DとM.ZD45mm/1.8:

« 目黒川と桜 | トップページ | 5D3とEF300mm/4.0L IS USM »