EF40mm/F2.8STM(スペック)
このレンズは全く購入予定のなかったレンズである。
先日、いつものカメラ屋さんにLumix GX VARIO12-35mm/2.8ASPH.を引き取りに行ったときに偶然購入してしまったモノだ。
私は40mmレンズが大好きだ。
ライカの時はRollei Sonnar40mm/F2.8HFTを愛用し、Nikonの時はVoightlander ULTRON40mm/2.0SL2を、そしてマイクロではLumix G20mm/1.7ASPH.の使用が多い。
マイクロフォーサーズで換算40mmのLumix G20mm/1.7ASPH.が発表されたときには小躍りして喜んでいた。
なにしろ、私の持つ40mmの中では唯一のAFレンズだったのだ。
そして今回キヤノンからフルサイズ対応のAFレンズが発売となった。
だが、今回はあまり食指が動かなかった。
理由はすでにマイクロでAFの40mmがある事と、大きなDSLRでもう一つ40mmを所持する理由があまりなかったからだ。
しかし、陳列された現物を見たらそんな抑制は破壊されて一瞬で購入してしまった。
自宅の机の上にあるEF40mm/2.8STMを見ながら、ちょっと自分が怖いと思った。
さて、また前置きが長くなってしまったがスペックについて書こう。
重量はマイクロのレンズ並みに軽い130g。
サイズもφ68.2mm×22.8mmと手のひらに収まるほどにコンパクトだ。
フィルター系は52mm。
EFレンズとして最も小さい群のフィルターサイズである。
フィルター無しで使うのも粋であろう。
レンズ構成は非球面レンズを一枚用いた4群6枚である。
コシナのULTRON40mm/2.0に少し構成が似ているようだ。
あのレンズは結構好きだったので期待が持てる。
インナーフォーカスではないため若干鏡胴が伸びる。
5mmほどであろうか。近接撮影にて伸びる。
フォーカスリングはゴム製で比較的軽く回せるが、微妙な粘りがあって自分的には結構気に入っている。
このレンズにはEFレンズ特有の超音波モータであるUSMが存在しない。
代わりにステッピングモーター(STM)が搭載されている。
サイトによると、この40mmはギアタイプらしい。
最短撮影距離は30cmと結構寄れる。
最大撮影倍率は0.18とやや残念だ。
因みにULTRON40mm/2.0は最短撮影距離38cm、最大撮影倍率0.14倍だったので、それから見ればEF40mm/2.8STMの方が実用的かも知れない。
40mm好きの私としては、衝動買いしてしまったEF40mm/2.8STMであるが、スペック云々からフルサイズ対応のAF40mmとして持っておくのも悪くないかなと思うようになってきた。
実際に先日テスト撮影したところかなりいいレンズであるコトが分かる。
ただ、このあたりの焦点域はLレンズが揃っているために、このレンズはどのようなシチュエーションで使えますかね。
たとえばどうしてもDSLRで撮りたいけれど入れる鞄が小さい状況とか・・・・。
うーむ・・・・。
EF 40mm F2.8 STM
スペック
テスト撮影
実写と感想
« Lumix G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH.(スペック) | トップページ | Lumix GX VARIO12-35mm/2.8ASPH.(テスト撮影) »
コメント
« Lumix G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH.(スペック) | トップページ | Lumix GX VARIO12-35mm/2.8ASPH.(テスト撮影) »
こんばんわ。
このレンズも買われたんですか~~!!
自分もこのレンズに今大注目です!
この40mmで思い出すのが昔使ってたウルトロン40mmF2ですね。
開放から甘くとろけるような画質にうっとりしてた時期がありました。
MFがつらくて売り払いましたけどね・・・。
CanonのパンケーキはAF付ということでお散歩にはもってこいですよね。
フルサイズで使えば風景にマッチしますし、APS-Cで使えばお料理なんかも手軽に撮れちゃう焦点距離ですからねぇ。画質もよさげですし早く手を出したいですね。
ちぇりさんの作例を楽しみに待ってます~☆
投稿: ゆきひろ | 2012年6月24日 (日) 19時10分
いや、衝動買いしてしまいました。
でもいいですねえ、これ。
久しぶりに雰囲気の出せるレンズに当たったと思います。
投稿: ちぇりた | 2012年6月24日 (日) 23時59分