無料ブログはココログ

ana

  • ana

« ゲリラ豪雨 | トップページ | 最強塩飴「塩サイダー」 »

2012年9月26日 (水)

RX1にバッテリーチャージャーは付くのか

先日、発表されたソニーのフルサイズセンサーを搭載した驚愕のコンデジ「RX1」について、また記事を書きたい。
最近、このRX1が気になって仕方がない。
OM-Dの時もそうであったが、このように期待度が高まるデジカメは待っていて楽しいモノだ。

20120926a

さて、今日はバッテリーについてである。
仕様表からも分かっているように、RX1のバッテリーは1.0型センサーを搭載したRX100と同じバッテリーであるリチウムイオン充電池「NP-BX1」に対応している。

RX100ではフル充電で330枚撮影可能なようであるが、ことRX1に関しては220枚と2/3程に能力が落ちる。
まあ、LCD表示画質を落とせば若干改善はするものの、RX100のレベルには到底追いつかない。
ラージセンサーを搭載している弱みであろうか。

そうなるとバッテリーは複数用意をしておいた方が気持ち的にも問題ないであろう。
実際、画像確認のために背面液晶で見たり拡大したりと繰り返し使用していれば、記載されている撮影可能枚数よりずっと減ることが考えられるからだ。
EVFを併用すればなおさらのことだろう。

20120926b_2

というわけで、相当気が早いのであるが買ってきましたよ。
すでにいつものカメラ屋さんで予備バッテリーを予約しているので、合計3個になる。
まあ、せっかくのフルフレームセンサーであるし、動画もたくさん撮ってみたいためこのくらいでもバッテリーは足りないかも知れない。

20120926c_2

先ほど述べたように型番は「NP-BX1」である。
実際かなり小さい。重さは僅か25g。
これでフルサイズセンサーの写真が200枚撮れるのだから大したものだ。

20120926d

これと一緒に購入したのが、先日発売になったばかりのバッテリーチャージャー「BC-TRX」だ。
実はRX100にはバッテリーチャージャーが付属していない。
RX100はオリンパスのTG-1と同様、カメラ本体にバッテリーを入れたままケーブルでつないで充電するのだ。

この場合、カメラ使用中は予備バッテリーの充電が不可能になるため、使い勝手に問題が出る。
そのためTG-1は別売りのバッテリーチャージャーを追加購入したのだ。

問題なのはRX1が、RX100と同様のカメラ本体を利用した充電方式を取るかどうかだ。
つまりバッテリーチャージャーが付属していない可能性がゼロではない。
まさかとは思うが、かなり高額なRX1なのでいくら何でもチャージャーをつけないことはないと思うが・・・・、ソニーのカメラは初めてなので念のために購入しておいたというわけである。
二つあっても、自宅と職場に置いておけば何かと便利でもあるのだ。

20120926e

見ると様々なバッテリーサイズに対応しているようだ。
なるほど・・・・、何故にバッテリーチャージャーを別売りにしたか分かった気がする。
製造コストの節約にもなるし、消費者側からすればこの規格内のバッテリーを使うソニー製カメラを所持しているのであればチャージャーは一台で済む。

私の書斎にあるバッテリー充電コーナーは、ケイオスな状況に陥っている。
パナさんもこういうところは見習って欲しいモノだ。

20120926f

チャージするときには、バッテリーを右端に寄せた状態で挿入する。
ずれていると上手く入らないが、慣れれば一発だ。
そのままコンセントに本体を差し込んで充電開始となる。

20120926g

BC-TRXを使用するにあたって気をつけておきたいのが、バッテリーの充電とUSBの給電はスイッチの切換で行うことだ。
つまり給電と充電の同時使用が出来ない?
ちょっと現時点でソニーのデジカメを所持していないので、確認のしようが出来ないのだが、要はBC-TRX1つではRX1に給電しながらバッテリーの充電が出来ないと言う事か。

もしRX1にBC-TRXが梱包されていれば、2つ持つことになるので全て解決である。
入っているといいなあ。

20120926h

さて、バッテリーとバッテリーチャージャーのセットを購入した目的はもう一つある。
それは私がRX1を購入する日に充電済みのバッテリーを持って行けば、いきなり帰りに撮影が出来てしまうと言う事なのだ。

冒頭にも述べたが、それほどまでにこのカメラは楽しみなのである。
RX1貯金を早いところ始めよう。

« ゲリラ豪雨 | トップページ | 最強塩飴「塩サイダー」 »

コメント

カタログのPDFを見ると、付かないようです。
http://www.sony.jp/products/catalog/DSC_news.pdf

本当ですね。
AC-UD11という、ケーブルで接続するACアダプターしか記載されていません。

残念です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: RX1にバッテリーチャージャーは付くのか:

« ゲリラ豪雨 | トップページ | 最強塩飴「塩サイダー」 »