RX1なシャッター速度
なんか台風が来ていたので、結局EOS Mの高感度撮影は延期である。
なので今日はRX1ネタを。
ソニーがRX1の仕様を変更してきたらしい。
デジカメinfoさんに記事が記載された。
ソニーがDSC-RX1のAFとシャッター速度の仕様変更を告知
デジカメinfo
それによると変更点は2カ所。
・フォーカスモードの仕様変更に関して静止画撮影時のオートフォーカス(AF-C)の非対応とそれに伴う外観変更
・シャッタースピードの上限の改善に関してF5.6以上でシャッタースピード1/4000秒まで対応
![]()
まずは前者に関して。
要はコンティニュアスフォーカスを搭載しないと言う事か。
まあ、RX1がフルサイズセンサーのコントラストAFのみと言う事からAF速度は比較的遅いと思われるので、敢えて動きモノの被写体を追いかけるということは自分的にはあまりないと思う。
なので、個人的には「ああ、そうですか」という感じだ。
それよりも通常のAF速度が知りたい。
きっと動き回るネコ撮影も、EOS M同様厳しいんだろうなあ。
次に後者。
今までは均一のシャッター速度1/2000secだったものが1/4000secまで上がった。
素晴らしいことである。
と思っていたら、F5.6以上での話らしい。
開放のF2.0では相変わらずの1/2000secだ。
できたらこちらも....と思いたいところだが、1/4000secが可能になったのだ。
良しとしよう。
ところで、デジカメinfoさんにはレンズシャッターと書いてあったが、今はこんな高速なレンズシャッターが出来るようになったのか。
フォーカルプレーンシャッターに匹敵するほどの高速シャッターが切れることに驚かされた。
![]()
考えてみれば、ソニー自らが"フルサイズのコンデジ"とうたっているRX1だ。
他のコンデジ同様レンズシャッターを使っていてもおかしくないわけである。
となると、巨大なフルサイズセンサーを使ったコンデジに、F2.0の明るいレンズを使った場合のレンズシャッターでは、絞り口径が大きくなる開放値では1/4000は厳しいのかも知れない。
F5.6の絞り口径が、レンズシャッター1/4000secの実用値だったということなのだろうか。
まあ、購入意欲に影響するようなニュースでなくて良かった。![]()
« ひと休み 2 | トップページ | EOS Mの高感度 »
この記事へのコメントは終了しました。

コメント