クラックなOM-D
飛行機屋の友人からメールが来ていた。
OM-Dの背部液晶のネジ部分に亀裂が入っている個体が多数見つかって、ネットでちょっとした騒ぎになっているとのことだ。
友人は私がOM-Dを持っていることを知っていたので、きっと心配で(好奇心?)教えてくれたのであろう。
だが、心配ご無用である。
私のOM-Dは、今のところひび割れのような品のないトラブルは生じていないのだ。
見てみましょう。
ほら、ひび割れなんて入っていない。
どのような扱い方をしたらひび割れなんて入るのだと思いながら、友人のメールに添付されたURLをクリックしてみた。
そこには極めて小さなマイクロクラックのようなフィッシャが液晶のネジ基部に見られた。
え?こんなに小さいの?
もう一度、老眼に近い目で自分のOM-Dをよく見てみる。
液晶の周囲を囲っているプラスチッキーな材質のカバーをネジで固定されているところにソレは存在した。
衝撃である。
対岸の火事かと思っていたら、自分の家が燃えていたようなものだ。
まあ、このレベルだったらちょっとの雨くらいならば大丈夫・・・・だと思う・・・・。
友人に、自分のもありましたよと返事を書きながらどうしようかと考えた。
この機体は発売日前に予約したものだ。
当然ながら初期ロットである。
だが、メールに添付されていた別のURLを見たときには、つい最近の機体までもがこのトラブルに見舞われている個体がという記載もあった。
つまり、まだ対処法がないと思われるのだ。
オリンパスから何らかのアナウンスがあったら対処を考えよう。
変な使い方さえしなければ大丈夫であろう。
それまではこのまま使うつもりである。
今日は久しぶりのマイクロフォーサーズの記事だったのに、こんな内容になるとは。
« 宇宙戦艦ヤマト2199 Vol.3 | トップページ | EOS M なEF1200mm/F11 »
何と!私にもありました。どうなるんでしょうか?
投稿: kenzizi | 2012年12月 6日 (木) 21時15分
今のところ、ここから亀裂が拡大して背部液晶がバラバラになったという一番
体験したくない物騒なトラブルは起こっていないようなので、オリンパスより
アナウンスがあるまで様子見でしょうね。
保証期間内に修理するという手もありますが、結局は同じ部品を使うことから同様の
現象を引き起こす可能性があるので、自分は修理まで行うことは考えておりません。
まあ、何分にもこれだけ小さい亀裂ですので、気にならなければ見なかった振りを
するというのも一つの方法ではあります。
投稿: ちぇりた | 2012年12月 7日 (金) 01時25分