無料ブログはココログ

ana

  • ana

« 冬の洞爺2013出発 | トップページ | ヤマト2199 な日々(第一・三艦橋) »

2013年1月 3日 (木)

RX1 な日々4(EVFとマクロモード)

RX1のマクロモードは微妙だ。
マクロモードはピーキングを使って丁寧にピントを合わせるのでEVFを頻用する。
「おおっ!寄れた!」と感じるのではなく、「あ、ちょっと寄れた・・・・」と感じる程度である。

20130103b
Sony DSC-RX1

なので、「あー・・・、マクロにしてもうちょっとだけ寄ろうか」なんて思いながらマクロリングを回そうと指をかけた時、すでにマクロモードだったと気づいたあの絶望感は筆舌に尽しがたい。

何故そんな事が起こるのか。
これにはRX1のある問題が隠されている。

20130103a

EVFだ。
これを付けてEVF越しに撮影を行っているときにはマクロモードの確認ができないのだ。
信じられるだろうか?

20130103c

RX1のマクロモードはレンズ先端ピントリングの一つ手前にある。
EVFを覗きながら、指腹で確認しながら回すのだ。
だが、マクロモードに入っているときにはマクロモード表示がEVF内には現れない。

20130103d

何で表示させないのか。
ちなみにマクロモードと通常モードの間にマクロモードリングを合わせると「マクロ表示」が点滅して現れる。

20130103e

訳が分からない。
RX1は非常に良くできたカメラと思うが、この点に関してだけは納得できないのだ。

20130103f

何しろ背面液晶では、マクロモードに合わせると正常にマクロの表示がなされている。
なのにEVF内では表示されていない。
・・・・まさか、EVFを覗く前に背面液晶で確認してくださいなんて事ではないでしょうな?

あの絶望感を頻回にやられたらEVF恐怖症になってしまう。
せめてマクロモードがハーフマクロクラスだったら耐えられそうだったのに。

と言うわけでソニーさん、何とかなりませんかねえ?

なんて偉そうなこと書いておきながら、自機のみの固有なトラブルだったりして

« 冬の洞爺2013出発 | トップページ | ヤマト2199 な日々(第一・三艦橋) »

コメント

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
RX-1のMACRO表示、私の方ではEVFでも表示されていますよ。
「全情報表示」「グラフィック表示」ともに、
EVF画面内に、背面モニターと同じくMACROモード時にはアイコンが表示されています。

ただ、EVFメニューの「情報表示なし」を選びますと、
ちぇりた様同様、MACROリングの中間地点でしかアイコンが表示されません。

ちぇりた様の画面を見ますと、背面モニターは「全情報表示」に、
EVFは「情報表示なし」になっていると思いますので、
EVFの方を「全情報表示」か「グラフィック表示」にすれば、MACROアイコンが表示されるかと。

ほ、本当ですか?
今は旅先なので、rx1の実機による確認ができないいため、帰宅後に試してみます。
再現性があったら修正記事をださないと。

貴重なご意見ありがとうございます。
m(__)m

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: RX1 な日々4(EVFとマクロモード):

« 冬の洞爺2013出発 | トップページ | ヤマト2199 な日々(第一・三艦橋) »