無料ブログはココログ

ana

  • ana

« たねほおずき | トップページ | ももクロキンドル »

2013年4月12日 (金)

RRSによる RX1スベスベ Grip

最近、カメラネタがとんとご無沙汰である。
と言うわけで、久しぶりにカメラに関する話題を。

20130412a

先日、米国RRS(Really Right Stuff)から配送されたブツだ。
今月初旬のブログにも書いたRX1のグリップである。
いつの間にかRRSから発売されているのをコメントでお教えいただいた。

20130412b

縦位置プレートはいらない。
欲しいのはグリップだけだ。
でも、底面プレートがないと装着出来ないので底面のプレートは一緒に購入した。

20130412b_2

重量はグリップと底面プレートで120g強。
かなり軽い。
だが、単体で480gのRX1と一緒に重量を量るとトータル610gほどになる。
EF Macro100mm/2.8L IS USMほどの重さだ。うーん。

20130412c

低面部の写真だ。
一応、グリップ部は肉抜きしてあるので、金属の塊感は少ないのだが・・・・。

20130412d

肝心のグリップ表面であるが、微粒状感のある表面だがザラザラではなく、ツルツルでもない。
M9同様、スベスベといった感じだが、グリップ力は高いと思われる。

20130412f

まあ、取り敢えず付けてみましょうか。
取り付けは裏面のネジを三脚穴に六角レンチで締めればOKだ。

最近、RRSはこのネジのタイプを変えたようだ。
少し廉価版になったような気がする。
レンチに力を入れるとネジから外れやすく、頭をなめしやすくなった。
前の方が良かったなあ。

20130412e

あ、結構いいのではないでしょうか。
存在感がありすぎる気がするが。

20130412g

幅もありそうなので、しっかり握れそうだ。
それでは早速、ホールディング感を・・・・。

20130412h

・・・・。

M9グリップの様な強烈なインパクトを期待していたので、ちょっと肩すかしを喰らった気分である。
だが、ホールディングは良い方であろう。
M9が★★★★なら、RX1のグリップは★★★☆と言ったところか。

純正グリップではEVFが取り付けられないので、EVFを使いながらグリップでしっかり固定という方は非常におすすめである。

20130412i

なんと言っても、グリップおよびプレートを付けた状態のまま、バッテリーやメモリカードの出し入れが可能なのが嬉しい。

アルカスイス規格のプレートなので、その規格に準じた三脚やギアを所持していれば、あなたのRX1も大活躍である。

ただ、RX1を最軽量フルサイズコンデジとして使用する方ならば、プレーンRX1が一番幸せなのかもしれない。
600gを超えるのはコンデジとは言いがたい。

« たねほおずき | トップページ | ももクロキンドル »

コメント

RX1を購入して画質には何ら不満はありませんが、持ちづらさは常に感じていました。
実用的でデザインのよいグリップを探していましたので、大変参考になりました。
ありがとうございます。

記事がお役に立てて嬉しいです。

ところで重量が+120gになりますが大丈夫ですか?

重量が+120gになるのは、気にはなってます。
コンパクトデジカメとしてはかなり重くなってしまいますからね。

「重くなるデメリット」よりも「持ちやすくなるメリット」のほうが
大きいのではないかと期待してるのですが。。。

2013/4/27のブログにて
「背面液晶を見ながらの撮影では邪魔にしかならない感じ」
と書いておられますが、背面液晶で使用する場合には
グリップはあまり必要ないですかね。

RX1にグリップをつけて使用している方の感想は、
ネットを探してもなかなか見つからないので、
率直な考えを参考としてお聞かせ下さい。

こんばんは。

私がRX1を使う場合、ホールディングは背面液晶を確認しながら撮影する俗に言う"コンデジ持ち"になるので、このようなボディの全高まであるグリップは指の置き場に若干不満を感じました。
もちろん、これは個人差があるので絶対的なこととは言えません。

私はすでにフルフレームのDSLRを所持していますので、このRX1を持つ目的はコンパクトなフルサイズコンデジという事でした。

つまりせっかくのコンパクト・軽量さを相殺してしまう外付けグリップに魅力をあまり感じなくなってしまいました。

ただ、このRX1をメインで使用したり、EVF/OFVを頻用する様な状況ならば、このグリップは非常に役に立ってくれるでしょう。

RRSの外付けグリップを装着すると600gを超えてしまいます。
120gの重さは実に微妙です。
実際にRX1に120g相当の重しをつけて確認されると良いでしょう。

ホールディングの改善とボディが重くなることでフレーミングの安定感が増したように感じたり、カメラの質感が変化しモチベーションがアップすることもありますので、これが答えですというように結論を出すのは少し難しいですね。

ご期待に添うような回答ではない感想になってしまいました。
申し訳ありません。

想像以上に丁寧でわかりやすい回答
ありがとうございます。

読んだ結論として、
一旦は購入を見送ることにしました。

私も、メインは別のカメラ(EOS6D)を使用しており、
RX1は気軽に使用するスナップ用という位置づけです。

となると、RX1にグリップをつけて
コンパクト・軽量さを損ねてしまうのは
メリットを大きく失うことになってしまいますね。

120g程の重しをプラスして持ってみましたが
・・・微妙でした。
決して重すぎる訳ではないですが、
付けていないときとの違いは大きいです。

RX1を購入して日が浅いので、
今後使用を続けてみて、
どうしても持ちづらさが我慢できなくなったら
グリップ購入を再検討することにします。

大変参考になる意見を
ありがとうございました。

これからもブログを拝見して、
楽しく読ませて頂きます。

RX1はいいデジカメですよね。
このサイズを生かして旅に、タウンユースに、サブにと色々楽しんでください。

私、RX1を購入して以来、コンデジ持ちが上手くなってしまいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: RRSによる RX1スベスベ Grip:

« たねほおずき | トップページ | ももクロキンドル »