DMC-FT6 の行方
2014年の2月に入っても、パナ製タフネスコンデジFT5の後継機種に対する噂が聞こえてこない。
本来は今くらいのシーズンに各社から発表されていたのだ。
FT5
気になるニュースが昨年の秋にあった。
パナソニックが廉価版コンデジからの撤退を考えているというものだ。
パナソニックが低価格コンパクトカメラからの撤退を検討中
デジカメinfo
FT一桁シリーズは比較的高額なコンデジに位置していたため大丈夫であろうと高をくくっていたが、考えて見ればセンサーや基本的な部分は一般的なコンデジを流用していると思われる。
他人事ではなかったのかもしれない。
ハイエンドタフネスであるNikon AW1を所持はしているが、スキーなどの滑走する動画は重量やサイズ的にもFTシリーズを使い続けたい。
CaptureのPOVを使えば自由度はかなり上がる。
それならGoproを使えばという話になるが、動画の比重を重視するのであれば実際にはそういう方向になっていくのであろう。
タフネスコンデジのシェアはGoproにかなり取られていると思われる。
もし、パナソニックから新たなタフネスコンデジが出てくる気配がなければ、タフネスに関しては静止画はAW1に、動画はGoproというように考えたほうが良さそうだ。
« Nikon1 AW1のハンドグリップ | トップページ | 寒い一日 »
コメント