コンパクトコンデジ DMC-XS3
次男坊の誕生日プレゼントはデジカメにした。
今まで使っていたNikonのS30は落としても大丈夫なタフネスコンデジであったが、本人がよくママのデジカメのほうがきれいに写るしバッテリーの持ちもいいとブーたれていた。
理由は手振れ補正の有無だ。
バッテリーの持ちは単三電池だからであろう。
と言うわけで、比較的リーズナブルな手振れ補正付きデジカメをチョイスした。
パナのDMC-XS3だ。
本人も納得のリチウムイオンバッテリー対応である。
当然、タフネスではないので落としたらアウトだろう。
リーズナブルとはいえ、決して激安という訳ではないので出来る限り落とさないでもらいたいものである。
なんと言っても小型で軽いのがいい。
サイズは92.2x54.4x18.5mmで重量は僅か89g。
センサーは1/2.33型のMOSで、有効画素数は1410万画素になる。
35mm換算で24-120mm/F2.8-6.9のレンズが搭載されており、ISOは100~3200まで(拡張6400)、冒頭にも述べたが手振れ補正がある。
子供のデジカメにしては立派すぎるスペックだが、このコンパクトサイズを実現させるために、記録媒体はマイクロSDとなっている。
子供が使うのだ、マイクロSDで十分であろう。
スペックを見ていたら自分でも欲しくなってしまったが、私にはGM1があるので取り敢えず我慢しよう。
でも気になるので、次男坊に借りて性能チェックもでもしてみましょうか。
« 毎月 月頭は・・・・ | トップページ | ちょっと忙しい »
コメント