ストームクッカーとガスバーナー
以前、登山用に新たなるクッカー(調理器具)を購入した。
強風にも強く、ソースパンやフライパンなどいくつもの調理器具がコンパクトにまとめられている優れものだ。
この調理器具の最大の特徴はアルコールバーナーによって燃焼させることだ。
だが、このアルコールによる燃焼は長所でもあるが短所もある。
短所としては、一旦火を起こしたら手軽に消すことが面倒なこと。
それと火力の調整が出来ないので吹きこぼれてしまうことが多々あることだ。
ストームクッカーには専用の純正ガスバーナーもあるのだが、日本の安全基準の問題で当地からの輸入はなされていない。
なので代替品を探す必要がある。
なんて思っていたら代替品があっさりするほど見つかりました。
ものは中国製らしい。
作りはシンプルでまあまあな感じだ。
ケーブル長は28cm、柔らかいので扱いが楽だ。
まあ安いので壊れたらまた購入しますか。
点火装置は付いていないので自分で火を付ける必要がある。
では、早速使ってみましょうかね。
プリムスのガス缶を用意する。
台座の口へアルコールバーナーの代わりにガスバーナーをはめ込む。
ケーブルを横の穴から外に出せば完成だ。
ガス缶の口金にしっかりと固定する。
ゴムパッキンが付いているのでガス漏れは防げる感じである。
バルブネジを開いたらライターで点火する。
おーっ!燃えてる燃えてる。
ネジで火力の調整も簡単だ。
これはいい。便利である。
アルコールも味わいがあっていいが、ガスは非常に便利だ。
今後はこちらがメインになりそうである。
因みに付属のケトルの中にアルコールバーナー同様に仕舞うことも出来る。
無音のアルコールバーナーに比べて若干ノイズのあるガスバーナーであるが、簡便さから私のストームクッカーもガスバーナーばかりになるだろう。
ああ、早く外に持って行きたい。
いい道具をお買いになられましたね。
山で使いたくなるのわかります。
いい道具に好きな食材で食事。
たまりませんねぇー
投稿: sijimi | 2014年4月20日 (日) 22時56分
このクッカーは本当に使いやすいですね。
強風でもびくともしません。
それに今回購入したガスバーナーにより死角はほぼ消えた気がします。
唯一の欠点は、やはりサイズでしょう。
複数で行くならまだしも、ソロ登山ではまず持ち出すのに躊躇する大きさです。
普段のコンパクトクッカーを使って、空いたスペースには追加レンズの方を入れたいですね。
投稿: ちぇりた | 2014年4月21日 (月) 03時01分