無料ブログはココログ

ana

  • ana

« 紛失 | トップページ | 金縛り顛末 »

2014年10月30日 (木)

ストラップ考

カメラを簡単にドレスアップできるアイテムの一つにストラップがある。
メーカーお着せのものが気に入らない場合に、自分の主張を比較的目立つところに取り入れることの出来るお手軽なアクセサリーだ。

最近、自分のストラップに対する拘りが変わった。
以前はメーカーお着せのストラップは嫌いで、敢えてカメラメーカーでないところのストラップを使用していた。

20141030a

このストラップは5年ほど愛用していたお気に入りだったものだ。
丈夫で柔らかく、濡れても問題のない非常に使いやすいストラップだ。
DSLRや比較的大きなSLR型ミラーレスに取り付けていたのだが、長く使っているうちに問題点が浮上してきた。
服の素材によっては簡単に肩から滑り落ちてしまうことである。

20141030b

風向きが変わったのはE-M1を購入した頃だ。
オリンパスのアクセサリで濡れても大丈夫なストラップがあったため、E-M1との組み合わせにそれを購入したところ、服の素材との相性も問題なくなかなか使い勝手がよろしかった。
非常に軽量でストラップとしても強度もそこそこあったため、これがE-M1常用ストラップとなってしまった。

またニコンのDfが発売されたときもそうだ。
クラシカルなDfデザインに合うように、これまたアクセサリで純正レザーストラップが売り出された。
これもまた非常に使いやすく、これといった問題点は見られない。
素材はヌメ革でできており、使用しているととても柔らかくなる。
今も数ヶ月に一回はクリームをつけて手入れしている。メンテナンスで若干色が落ちるのが気になるが。
だが、現時点でこのレザーストラップが一番のお気に入りでもあるのだ。

今までは敢えてカメラメーカー以外のストラップを購入していたのであるが、純正ストラップの性能が第一線級であることに気づかされた。
こうなるとオリンパス、ニコンだけでなく、DSLRのメインシステムのキヤノンの方も気になってくる。

20141030c

キヤノン5D3のストラップはどうしましょう。
出来ればキヤノン謹製の革ストラップがあれば良いのであるが、生憎吊り下げ型でそのような製品は存在していないようである。

今のところ、カメラには全て付属品でない純正ストラップを付けているので、5D3も同じように純正アクセサリから選びたい。

20141030d

私にとって選ぶ最重要ポイントは"柔らかい"と"滑らない"と言うことだ。
フニャフニャで手に巻き付けられる程の柔らかさがいい。
服の生地とのフリクションが強くかかるものがいい。
ネットではキヤノンのプロフェッショナルストラップが柔らかくてなかなかよいという書き込みを見た。

20141030e

と言うわけでいきなり購入である。俗に言う"プロスト"というやつだ。
だが、触れてみて少しイメージしていたモノとは違うようだ。

表面は少し硬い感じだ。
使っていればヌメ革のようにしっとりしてくるのだろうか?

いや、確かに一般的なストラップから見たら柔らかいのだろう。
だがニコンのヌメ革ストラップやオリンパスのフニャフニャストラップを知っている身としては、DSLRメインシステムとなるキヤノン5D3だけにこの固さのストラップを付けるのはどうも・・・・。

ん?
そういえばどこかでキャノンのフニャフニャストラップを見たぞ。
ベルベット調というかスエード調のストラップを。

20141030f

押し入れをゴソゴソ探していたら出てきましたよ。
確かEOS 10Dの発売記念品だったかな。

20141030g

この頃はメーカーお着せのストラップが嫌いだったので使わずに放置していたのだ。
破棄しないで良かった。
これならフニャフニャに柔らかいので、他の純正ストラップ群達とも引けをとらない。
取り敢えず安心である。

20141030h

さて、一応各メーカーのストラップで満足できるものを見つけることができたのであるが、このキヤノンストラップの代替品がないと言うことだ。
まあ、いざとなったら市販品のプロストで納得するしかないであろう。
なるべく大切に保たせたいモノである。

« 紛失 | トップページ | 金縛り顛末 »

コメント

私は、肩や首に掛けることは少なく、手に巻きつけることが殆どなので、細くて柔らかいのが好みです。
それと、メーカやカメラのロゴが有ると宣伝に加担しているようで、なるべく付属品は使わないようにしています。

今、メインで使っているのは、キヤノンのショルダーストラップ SS-650で、ビデオカメラ用です。
難点は、付属品に比べ目立ちませんが、キヤノンのロゴが有るのと、滑り止めラバーが中央部分しかないので、肩に掛けるとずれ易いことです。

Df用にアルティザン&アーティストの組紐タイプACAM-301を購入して気に入ったので、他のカメラも組紐にしたいのですが、お値段が。。。

こんばんは、ankoさん。お返事が遅くなってスミマセン。

私も最初は宣伝のタスキを掛けているみたいで嫌だったのですが、見てくれより実益を取るようになってしまいました。
でも私の場合、実際に他人のストラップをジッと見ることはまずないので、きっと第三者もそうであろうと予測的希望感で看板タスキを身につけることにしました。

この辺の感性はマイブームに左右されるところですので、きっとまたサードパーティーのストラップに戻るかも知れませんね。( ^ω^ )

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ストラップ考:

« 紛失 | トップページ | 金縛り顛末 »