Maglia Francesco
先日届いたオーダメイドの傘はマリアフランチェスコというイタリア製傘メーカーのものだ。
ミラノにある傘工房で手作業により作られる。
傘生地やハンドルをチョイスして、自分の嗜好に合わせた傘を手に入れることが可能だ。
日本には代理店がないため、既製品は手に入れやすいがセミオーダーとなると少し面倒である。
今回のコンセプトは"和風"にした。
伊製でありながら"和"な感じが出ればとオーダーしてみた。
目立ちすぎぬように生地は濃いめのネイビーカラーを選んだ。
模様はちょっと遊び心を入れて赤いドットをチョイス。
裏面はそれらがリバースされている。
こういうところがイタリアらしい。
レザーのハンドルも勧められたが、和風と言うことで寒竹にした。
グリップ感は日本製の寒竹傘とは異なる。少しヌルリとした質感だ。
中棒は木製だ。
ハンドルとの境界はスムースに加工してある。
よく見ると継ぎ目が分かるが、工作精度は非常に高い。
手動傘なのではじきが見られるが、作りは非常にいい。
スチール製の骨もしっかりとしており通常使用には全く問題の無いレベルだ。
トップは若干太くて派手目だ。
綺麗に加工してあるので、傘を杖のようについて歩くのは躊躇する。
傘そのものは結構ズシリとくる。
生地にもよるが太さがあるので大柄に感じる。
イタリアという国から台風がないので強風の耐性は少ないのかも知れない。
傘自体は丈夫そうではあるのだが・・・・。
出来上がった傘は非常に気に入っている。
出来ればタッセルが欲しいところだ。
後日、気に入ったものを見つけて取り付けたい。
« 傘が来た | トップページ | DMC-G7 はどうでしょう »
タッセル~ですか、トラッドですね。
私の年代では、その時代でタッセルっておしゃれを引き立たせるグッズでした。
おしゃれの趣味がよろしようですね~(笑)
しかし、イタリアでしたか、、、日本製もいいですが、デザイン面ではイタリア製
にかないませんね。今日はさきほどから雨できってデビューをすることだと思い
ます。
投稿: SAKURA | 2015年6月 5日 (金) 16時42分
こんばんは、SAKURAさん。
今はまだ職場なのですが、いよいよ傘デビューを果たしたいと思います。
初日に寄り道して紛失すると回復困難なショックに陥りますので、まっすぐ直帰するつもりです。
今日は飲み会の誘いが来ませんように・・・・
投稿: ちぇりた | 2015年6月 5日 (金) 19時29分