EOS Mなフルサイズミラーレスの噂
ちょっと前になるデジカメinfoさんの記事で申し訳ない。
デジカメ関連は直ぐに情報が陳腐化するので気が抜けないが、気になる記事が載っていたので是非一言。
キヤノンがEOS M のハイエンド機とフルサイズミラーレス機を開発中?
デジカメinfo
要はAPS-Cハイエンドとフルサイズのミラーレスを積極的に開発していると言う噂だそうだ。
これは大変だ。(笑
個人的にはDSLRには強い拘りがないので、所持しているEFレンズがフルフレームミラーレスで使えるのであれば御の字である。
マウント変更によるレンズの大幅な買い換えを一気にやらなくて済むのがありがたい。
徐々にゆっくり切り替えたい。
ただ、マイクロフォーサーズは引き続き使うであろう。
やはり小型センサーの恩恵を知ってしまうと、これはこれで手放せない。
Canon EOS 5D MarkIII+EF35mm/1.4L II USM
なので本当にキヤノンからフルサイズミラーレスが出たら5D系は早々に手放してしまうだろう。
でも気になるのはやはりAF速度だ。
EOS M系の前科があるので切り替えにはかなりの勇気がいるであろう。
早くそういう心配を払拭させられるEOS Mを出して頂きたいものである。
まあ、ブツ撮りは相変わらずAPS-CのEOS Mで対処していくのであるが、現在はEF-M専用AFレンズが一本もないのでAF速度が分からないのが問題だ。
22mmの中古を一本入れておこうかなあ。
« Leica DG Summilux15mm/1.7と星景写真 | トップページ | いつか通る道 »
ミラーレスのフルサイズは現在、私が一番希望しているタイプだと思っています。軽くて小型、そして高感度、、、、SONYのαシリーズと迷っているのもこの軽量という部分で年のこともあるからです。
が、どうしても引っかかる部分ってあるんですよね。ちまたの噂とか評価は信じないわけではないんですが・・・
Canonが参入してくれることで技術も上がる~と期待しています。
投稿: SAKURA | 2015年11月 4日 (水) 09時13分
ソニーのαシリーズは思っていたよりもレンズがコンパクト化されており、非常に興味をそそる機種ですね。
ただ、やはりネックはマウントの変更でして、過去にもライカRやフォーサーズで洗礼を受けました経験があるために、ちょっと腰が重くなっております。
SAKURAさんはフルフレーム機はこれからの構築ですので、選択の幅が広くてうらやましく思います。
私はハイブリッドISやBRレンズの優位性があるうちはキヤノンで行こうかなと考えておりますが、ミラーレスは老舗の強みが発揮されにくい群雄割拠の状況みたいですし、将来的にはどうなるかわからないですね。
投稿: ちぇりた | 2015年11月 4日 (水) 12時22分
現在EOSM3は小学生向けカメラで
今年の暮れに出るEOSM5は中学生向けですね。
キヤノンはミラーレスのカメラは嫌っています。
現に機能もろくすっぽですし、レンズも増やす気はさらさらない。
パワーショットのGシリーズのほうがよっぽど良いです。
では、キヤノンからハイエンドのミラーレスが出る夢でも見てください。
投稿: Marantz | 2016年8月26日 (金) 14時23分
Marantzさん、こんばんは。
まあ、EOS M3が発売されてから1年以上が経過していますし、その間にミラーレス主体のメーカーはどんどん新機種を開発・発表してますから後塵を拝するのは仕方のないことではないかと。
ただ仰るとおりレンズの開発はもう少し頑張って欲しいところですね。
現状では今のEOS Mにミラーレスの魅力は殆ど感じませんが、時間の経過によってキヤノンのミラーレス開発力が変化し自分の考えも変わる可能性があります。
カメラのマウントは次々に簡単に変えられるモノではないので、ゆっくり経過を見守りたいですねえ。
私の年齢からカメラ趣味のモチベーションを維持できる時間は決して多いとは言えないしょう。
なので今の状況をゆっくり夢見て楽しみたいです。
投稿: ちぇりた | 2016年8月27日 (土) 21時52分