FIAT 140 な日々3(チャリんこ工具の巻)
さて、購入した時から懸案だったFDB-140の後輪左ホイール歪みの件である。
Canon EOS 5D MarkIII+EF24-70mm/4L IS USM
漕いでいる時もシャリシャリとうるさい。
最初から付いている安いブレーキパッドとはいえ、筆おろしから摩耗されているのもあまり良い気分ではない。
自転車をひっくり返して、後輪を回転させるとある箇所でブレーキパッドに引っかかりストップする。
手でゆっくりと回すと、その箇所に強いフリクションを感じるのだ。
見たところ肉眼で分かるほど強い変形はないようだが、明らかにその箇所だけ歪んでいるようだ。
ネットで調べたところ、「振れ」という現象らしい。
なんと、この「振れ」を「振れ取り」という作業で直すことが出来るという。
そのためにはスポークを捻るための「スポークレンチ」という工具が必要らしい。
持っている小さいモンキーレンチで代用出来ないかなと考えていたが、回転させる範囲が限られてしまい使い勝手は非常によろしくない。
やはり今までのように所持している工具だけで代用するのは今後のことを考えると良くないような気がする。
ネジを舐めたり潰したりしてしまう可能性が無いとは言えないからだ。
ということで自転車専用工具セットを購入した。
経験上、工具は安いのを買うと碌な事がないのでしっかりしたものをチョイスする。
でもちょっと高いなあ・・・・。
最初に購入したペダルレンチはもちろん、ドライバーなど基本工具はいくつか被っているが、大半が見たことのもない工具ばかりだ。
これはロード用ですな。
小径車にはオーバースペックです。グスッ
でもいいのだ。
息子が最近チャリにハマってきたので、きっとこの工具を使いこなしてくれると信じている。
8.964-0=8.964kg
今回は重量変化はなしである。
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コメント
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ふふふ~どんどん~行きますね。。
息子さんのことをアテにするのはよくないかな~と。(笑)
しかし、自転車の不具合はすぐに購入店にいってクレームにすることが
多いとこういう不具合のことも知らずに終わってしますよね。
ちょっと見習いたいと思いました。
仕事はもう終わりですか? 私の職場の例年に比べて1日早く冬休みの
スタートにしました。あまり長いと飽きるかもしれませんが。。(笑)
投稿: SAKURA | 2015年12月28日 (月) 21時05分
どんどんとはまっていってますね。
私もロードバイクに結構はまっていて、振れ取りとフロントフォークの圧入以外はだいたい全部自分で出来るようになりました。
軽量化と言うことであれば、実際際限がないですね-。
コンポーネントを全部最上級のものにする。
フロントフォークをカーボンに
シートポストをカーボンに
シートも軽いものに
ハンドルバーもカーボンに
カーボンを扱うようになれば、トルクレンチも欲しくなります。。。。
7kgとかすぐに到達できそうですが、あまり軽くしすぎると壊れやすくなるので実用性も落ちちゃいます。
投稿: つっきー | 2015年12月28日 (月) 22時45分
SAKURAさん、こんばんは。
わたしもこんな現象があるって初めて知りました。
何しろ最初は削ろうかとも思ってしまいましたから。
仕事は今日で終わりです。
でもいつもの月頭の残業や棚卸しなどがあるので、落ち着くのは30日くらいですかね。
私の仕事始めは一日遅らせました。
長男が帰ってきているので少しだけ一緒にいる時間を作ろうと考えています。
投稿: ちぇりた | 2015年12月29日 (火) 00時04分
つっきーさん、こんばんは。
ロードに乗られる方でしたか。頭が下がる思いです。
仰るとおり、カーボン素材で固めると本体金額を軽く超えてしまいますし、20万越えのトレンクルが買えてしまう事になるので程々にしておこうと思います。
何より超小径車ですから実用性はご存じの通りです。
実はトルクレンチの購入も考えたのですが、カーボンは取り扱いに注意をはらむようですから、アルミの上にカーボンを巻いたアルカーボンでしたっけ?を考えています。
この廉価な軽量折りたたみ自転車は、私の入門車及び経験・実験車として色々弄られていくサダメになってもらおうかと。
経験者からみると突っ込みどころ満載でしょうが、安全性を維持しつつ楽しくやっていこうと思います。
投稿: ちぇりた | 2015年12月29日 (火) 00時17分