FIAT 140 な日々14(サドルとシートポストの巻)
本当はチェーンを取り付ける回だったのだが、色々な都合が合って急遽サドルとシートポストの交換を行うことに決定した。
サドルは座る部分、ではシートポストとはなんぞや?という事だが、要はサドルを支える棒である。
今回は、ここを軽量なものに取り替えようという趣旨である。
取り敢えずフレームのクランプを緩めてシートポストを引き抜く。
結構な重量を感じる。
これがFIAT 140純正のサドルとシートポストである。
重量は合わせて887g。これは重い。
と言うわけで軽量なものをチョイスしてみましたよ。
サドルが98g、シートポストが309gとかなり軽量だ。
合計で407g。
純正のそれより0.5kgほど軽量化に成功した。
取り付け部分が純正のものと異なっているので一瞬付けられないかと心配したが杞憂のようだ。
なんとか苦心しながら取り付ける。
ところが、このサドルが嫁さんやスタッフら女性陣からすこぶる評判が悪い。
「尻が痛くなりそうだ」「おしりに刺さるんじゃないか」と散々だ。
確かに座るとクッション性は皆無なので尻は痛い。
でも中華製とはいえ\2,580でフルカーボンのサドルが購入出来たので、軽量化達成のためこのくらいのことは我慢しましょう。
まあ、直に慣れるのではないだろうか~♪。←実はこれが後で大変なことになる。
わーい、尻周りはフルカーボンだ~♪
やったね。
この後、あんなことになろうとは思いも寄らなかった・・・・。
その話はもう少ししてから。
次回はようやくチェーンラインである。
サドル兼シートポスト:887g→407g
8.4-0.48=7.92kg
ついに来た!
やっと念願の7kg台に突入した。
こうなったら素人がどこまで行けるか頑張ってみましょう~♪
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コメント
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ずいぶんと雰囲気が変わるものですね。
実は、私もこのようなサドルでお尻が割れたことがありました。(笑)
すんごく痛くて割れたよう~? 姿勢の違いがあるんだと思います。
投稿: SAKURA | 2016年1月24日 (日) 20時53分
サドルだけは軽量優先とか見た目で選ぶと碌な事がありませんね。
私もまだお尻が二つに割れたままです。
投稿: ちぇりた | 2016年1月24日 (日) 22時02分