エネモービルな日々12(リフレクター交換)
このエネモービルは自宅からの通勤以外にも、職場からのちょっとした買い物や使いにも乗り回せる便利な一台である。
土曜日は明るいうちに帰宅出来るが、ウイークデイはそうはいかない。
夏場であってもとっぷりと日が暮れてからの帰宅が殆どだ。
自転車の夜間走行にはリフレクター(反射板)の装着が義務化されている。
エネモービルには最初から付属のリフレクターが付いているため、敢えて社外品を取り付ける必要性は少なかったのであるが、移動の半分は夜間になるため安全面からもう少しチャリの視認性を上げたいところである。
よく夜間に見かけるスポーツチャリに取り付けられている点灯型のリフレクターが視認が良さそうである。
あんまりゴツくない、「つけました」という様なデザインでない方が好みである。
いくつかネットで確認すると、点滅しか出来ないがオリジナルのデザインとほぼ同一のタイプを見つけた。
しかも光量と振動を感知し、自動で点滅と消灯を行う賢いヤツだ。
さっそく購入となる。
キャットアイのTL-AU165-BS-GR。
点滅時間はリチウムボタン電池のCR2032が1枚で驚きの100時間。重さも僅か35g。
しかも電池がなくてもJIS規格をクリアするリフレクターとしても使えるため、電池が切れでも使用上問題ないという点がスバラシイ。
という訳でさっそく装着である。
エネモービルの車体に付属しているマウントはそのままに、リフレクターだけ取り替えた。
Oh~!
見た目も全く変わらない~。
これで視認性アップである。
前照灯と組み合わせて、全自動で点灯・消灯が可能なエネモービルだ。
まさに今時代のチャリと言っていいのかも知れない。
便利な世の中だ。
« オリンパスのハイスピード25mm | トップページ | 夢 »
うちの妻の自転車もLEDの電灯をつけています。ダイナモも重さが
なくてすごく便利だと言っていました。
なにしろ、脚力が衰えるこの年齢、少しでも楽にしてあげたいです
からね~~
アシストなら当然でしょうね。(笑)
いつも夜のワンコ散歩のときに無灯火のお年寄りの自転車を見か
けます。本当に危ないんですよね~
重たいんなら、早くLEDにすればいいのに~と思っています。
投稿: SAKURA | 2016年6月 8日 (水) 09時31分
今のダイナモはスゴく軽いらしいですねえ。
私もそう聞いていたので、電池式とちょっと悩みました。
無灯火の自転車はたまに見かけますね。
仰るとおり、若い人よりは比較的高齢の方に目立つ気がします。
子供の頃は無灯火だとよくお巡りさんに注意されたものでしたが、最近は控えめなのですかねえ。
個人的にはBroken Window Phenomenonの例がありますので、小さな事を放置することは良くないのではと思いますが。
投稿: ちぇりた | 2016年6月 8日 (水) 11時48分