無料ブログはココログ

ana

  • ana

« 娘と雪の女王 | トップページ | カメラ道 »

2016年6月25日 (土)

カメレオンテな日々1

購入してほぼ一ヶ月経ったカメ六さんことカメレオンテ6であるが、何気にパーツが加えられたりして結構重くなっている。(笑)

という訳でエネモービルに続いて、カメレオンテでもチャリネタをシリーズ化してやっていきたい。

20160625a

まずサドルを交換した。
FIAT FDB140のおかげでサドルに対する拘りが出来てしまい、カメ六さんを購入して一週間ほどで我慢出来なくなり愛用のものを追加注文した。

20160625b

次にエンドバーだ。
クロスバイクに長時間、同じ姿勢でハンドルに手首を固定していると、関節調子が変な具合になる。
そこでクワガタの角のような別方向に突出するバーエンドバーというものを購入した。

本来はハンドルの外側に付けるらしいのであるが、今まで手首を休めるときはシフトレバーの基部に手のひらを乗っけていたのでグリップの内側に付けてみた。
これが調子がよろしい。
ネットで検索するとこの部位に付ける人も少なくない。

20160625c

バックミラーである。
過信は禁物であるが、夜の走行には実に心強い。

タマーに無灯火の自動車が後から追い抜いていくのを見かけるが、アレは本当に止めてもらいたい。
何気に重宝している。

20160625d

スタンドである。
フレームの一部にカーボンが使われているので、通常の位置に一般的なキックスタンドが取り付けられない。
そこでセンタースタンドをチョイスした。
これで自立可能となった。

今までは携帯スタンドで対処していたが、毎回ごとに取り出し→展開→装着→収納を繰り返していると、心に波風が立ちそうになるので止めた。

20160625e

あと、こっそりBB(ボトムブラケット)を取り替えてみた。
リンク先の交換法は仕様が異なるので参考にならないが、経験が役立ってトラブることなく交換出来た。

カメレオン6のBBは"Include"となって詳細不明だったのだが、サイズを確認して噂の"DURA ACE"をチョイスしたのだ。
DURA ACEブランドはshimanoのロード用最高級コンポーネントだ。

僅か3千円で、一部とは言えDURA様が味わえるので満足度は高い。
肝心のクランク回転具合であるが、まるで変化が分からない。(笑)

まあ、私の様な素人にとってはプラセボですね~。

« 娘と雪の女王 | トップページ | カメラ道 »

コメント

ビアンキの日ジョーにきになる自転車です。
近所にtrek社製の自転車を売っているところがあり欲しくなっております。
速度測れるのもついているしでいいですねー

おお、sijimiさんもついにミニベロ以外のスポーツバイクに興味を持ちましたか?

自転車の複数所持はチャリにハマる人にとっては普通のことのようですね。
私はそろそろ打ち止めにしようと思っています。多分。

シングルの輪行用チャリ、FIAT FDB-140。
シングルの電動ミニベロ、Panasonic エネモービルS。
多段のクロスバイク、Bianchi Camaleonte 6。

今、TPOに合わせてギリギリでローテートしてますが、もう一台増えたら高確率で使わなくなるチャリが出てきそうです。

チェーンは上級グレードに交換すると明らかにペダリングがスムースになります。また寿命も若干長いです。3000kmも走れば交換することになるでしょうから その際はアルテグラくらいのグレードをお勧めします。

自転車マニアって多いんですね~~ ↑(笑)

最近、ちょっぴり~少ないなと思っていたのでシリーズ化、おめでとうございます。

川崎の読者ですさん、こんばんは。

トータル3000kmですか~。
ほぼ日本列島縦断コースですね。一体何年先のことになるでしょう(^^;

どうせ変えるならアルテグラクラスにという事ですね。
頑張ります(^^)

SAKURAさん、こんばんは。

私も驚いたのですが、自転車に乗り始めたらお前もかと友人に言われることが数回ありました。
結構身近にいるのですね。
そんなバックグラウンドもあってクロスバイクを購入したのですが、そのうちロードバイクになるよと予言されていてちょっとおびえています。

頑張ってクロスバイクで押し通そうと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カメレオンテな日々1:

« 娘と雪の女王 | トップページ | カメラ道 »