織姫と彦星
やはりというか予想通り、七夕は曇りであった。
昼間はピーカンの猛暑だったのでいけるかな?と思っていたが、やはり甘かった。
せっかく赤道儀と共に準備していたのであるが。
織姫と彦星といったら"こと座のベガ"と"わし座のアルタイル"であろう。
双方、太陽の倍程度のサイズしかなく、距離も16~25光年と比較的お隣さんに近い。
Olympus OM-D(E-M1)+M.ZD ED7-14mm/2.8PRO
しかもベガ(織姫)の方は地球の自転軸による歳差運動によって10,000年ほどすると天の北極に位置することになり北極星になるとか。
因みにこの写真は昨年の夏に息子の宿題用にと伊豆で撮った大三角形である。
三脚を忘れたので地べたに直接置いて撮影したのであるが、慣れないオリ製の広角ズームのためか暗闇の中でテレ端をワイド端と間違えて撮影するという失態を犯した。
帰宅してから気づいたのであるが、ギリギリ入っていたので安心した。
現像時は確認出来るまで嫌な汗をかいた。
写真はトリミング済みである。
私も何度も外に出て確認をしましたが・・・・・・残念でした。
なんか~因縁すら感じますよね。来年から暦をかえたほうがいいかも? 三脚がなくても根性はすごいです。(笑)
投稿: SAKURA | 2016年7月 8日 (金) 09時49分
6日の夜は微妙に晴れていたんですけどね~。
この「微妙に」というのが実に微妙でして、大三角形は見えていたんですが薄雲がびまん性に空を覆っていたので天の川は無理だなと。
明日に賭けようとしたところ、当日は星が見えない厚雲でした。
まあ、こんなものですよねえ(笑)
投稿: ちぇりた | 2016年7月 8日 (金) 10時20分