無料ブログはココログ

ana

  • ana

« ゲリラ豪雨 | トップページ | DMC-GH5の噂 »

2016年7月 5日 (火)

シャンプー

私の頭はフケ症だ。
脂漏性皮膚炎を持っている。

20160705b

寝不足が続いたり、体調を崩すと途端に頭皮の肌が荒れてくる。
シャンプーも自分に合ったモノを使わないと途端に悪化する。
実に面倒くさい肌質なのだ。

20160705a

今まで数多くのシャンプーを試してきたが、現状ではコレが一番である。
以前は炭シャンプーを愛用していた時期もあったが、アレはブームが終わって商品が消えてしまったため、もうどうしようもない。

20160705c_3

このシャンプーはターミナル駅ビル内にあるショップインで購入している。
お客さんはほぼ100%若い女性ばかりあるが最近はもう慣れた。
カゴに目的のシャンプーをドサドサ入れて女性陣達と一緒に並んで会計を待つのだ。
ポイントカードも年期入りである。

20160705d

コチラは次男坊のシャンプーだ。
上記シャンプーの前、最初はコチラを私が購入していたのであるが、自分の頭皮に使用すると僅かに荒れるのでコチラは次男坊へ譲ったのだ。
以来、次男坊愛用のシャンプーとして活躍している。

20160705e

ただ次男坊は洗髪が嫌いなので、2日に1回程度と使用頻度がやや少ない。
そのためにシャンプー・コンディショナーのなくなるスピードが遅いのだ。
今は娘と共用だ。

20160705f_2

さて、私の頭皮に実にビンゴなこのシャンプーであるが、ちょっと問題が起こっている。
このシャンプーを嫁さんも愛用していることだ。
ちょっとお高いこのシャンプーは、嫁さん大のお気に入りシャンプーになってしまっているのだ。
つまり二人の共有シャンプーになっている。

20160705h

大の大人が二人でシャンプー・コンディショナーを使いまくると、しかも大人の女性が使うと猛烈な消費スピードになる。夏場など尚更だ。
あっという間に空っぽだ。

20160705g

この状況に陥ると、次に狙われるのは息子のだ。
私だけでなく、当然嫁さんも狙ってくる。
家族全員が使うためその消費スピードは筆舌に尽くしがたいものとなる。

息子が大騒ぎしながら空ボトルを振り回している光景をよく見る。
嫁さんはボトルを工夫しながら完全に使い切るので、転がった空ボトルを見るとイナゴが過ぎ去った畑を見たような心情になる。

20160705i

シャンプーを枯らすと途端に風呂場がサバンナと化す。
という訳で、私は絶えずこれらの詰め替え用シャンプー・コンディショナーを駅ビルのショップインで購入し続けなくてはならない。

何気なく続いている我が家のルールだ。

« ゲリラ豪雨 | トップページ | DMC-GH5の噂 »

コメント

一口にシャンプーといってもいろいろ~ですからね。
うちの場合は、ワンコたち、、、、これが人間の数倍もする価格なんです。
年をとってくるとアトピー体質になるケースが多く、最近は人間用のかなり品質のよいもの(持田製薬)を使って、少し経費節約ができるようになりました。奥さんもですか~~ それは大変なお役につかれましたね。(笑)

そう言えば、以前に馬シャンが流行ったことがありましたねえ。
まだ独身だった当時、仲の良かった人に「馬のシャンプーがスゴくいいらしいよ」と話したところ全く信じてもらえませんでした。

ワンちゃんのシャンプーは高そうですねえ。
私もウサギを飼っていたときはうさシャンを購入してました。
驚くべき事に専用のモノがあるんですよねえ。
人間様のモノがなくなったときなど、こっそり使っていましたが。

香粧品の類いは直ぐに新製品が発売されてしまうので、肌に合ったものを長く使い続けるのは至難の業です。
今の商品もいつまであることやら。

ちぇりたさん脂漏性皮膚炎ですか。多分私もです。
どうも、皮脂を取りすぎても良くないみたいですね。
私も色々試してみて、とあるシャンプーに落ち着いたのですが、やはりちょっとお高いです。コンディショナーがいらないシャンプーなのでその分コスパは良いですが・・・。
ちょっとお高くでも、フケを気にしなくてすむ安心感には代えられないですよね

脂漏性皮膚炎はもう肌質なのでどうしようもないですよね。
根治ができませんし。

なので最近は体調のバロメーターとして活用しています。
荒れてきたら睡眠時間を増やすとか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シャンプー:

« ゲリラ豪雨 | トップページ | DMC-GH5の噂 »