無料ブログはココログ

ana

  • ana

« ソニー購入 | トップページ | 基礎コンクリート打設 »

2017年6月12日 (月)

α7と娘散歩

早々に先日購入したソニーのフルサイズミラーレスを日曜日の娘散歩に持ち出してみた。

20170612a
Sony α7RII+Vario Tessar T* FE24-70mm/4ZA OSS

取り敢えず、F4標準ズームと20mm広角レンズを選択する。
ズームの使い勝手はなかなかヨロシイ。

20170612b
Sony α7RII+Vario Tessar T* FE24-70mm/4ZA OSS

フォーカシングも素早く、この程度の娘の動きならば普通に追従撮影できる。
ボディもレンズもコンパクトで軽いため、コンデジスタイルでの撮影が楽だ。

20170612c
Sony α7RII+Tokina FiRIN 20mm/2FE MF

マニュアルフォーカスの広角20mmも、アバウトなフォーカシングでもパンフォーカス傾向のためピントがきやすい。
背面液晶でもEVFでも、スピーディーな撮影が可能だ。

20170612d_2
Sony α7RII+Tokina FiRIN 20mm/2FE MF

娘散歩の撮影に於いてはDSLRより楽に使える。

まあ、もう少し使い込んでみますか。
まだ結論を出すには早いかなあ。

« ソニー購入 | トップページ | 基礎コンクリート打設 »

コメント

やはり雰囲気が違いますな~~(笑)

好き嫌いはともかく、持って出かける落差は数段の差があると
思います。
私の場合は、お休みのにはは重たいもの、平日は毎日、記録
することを重点に考えているので、マイクロは平日。
気持ちの余裕があるときに楽しむようにしたいですね。

やはりラージサイズセンサーは余裕がありますね。

私も小さい子供がいなかったらDSLRにMFレンズでも付けて、マイペースでゆっくりと撮影してみたいですねえ。

取り敢えず今は全体的な状況を絶えず把握できるコンデジスタイル撮影ですねえ。
このままこれに慣れてしまったりして・・・・。

新しい機材を手にするとテンション上がりますよね。ヽ(´▽`)/
ソニーも望遠レンズを少しずつですが増やしているようで、それなりに気になりますが。。。
こちらは、まだキヤノンがメインのままですねぇ。
先日もキヤノンのレンズをオーダーして、届くのを待っています。

ところで、ソニーの色はお気に召したのでしょうか?

人物に関してはやはり現像ソフトでの補正が必須な感じですねえ。
今までいくつかのマウントを使ってきましたが、色再現性はキヤノンが一番の様な気がします。

でもソニーもデジタル初期のキヤノンに暖色系を強くした感じですので、嫌な色合いでは無いです。

まあ暫くはまったりと使っていこうと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: α7と娘散歩:

« ソニー購入 | トップページ | 基礎コンクリート打設 »