« αという選択肢(レンズ編) | トップページ | α7と娘散歩 »
昨日の今日で申し訳ないが、速攻で購入してきた。
予算の都合上、広角レンズはマニュアルの単焦点20mm F2という事に。画角からしてピーキングのピント調整もシビアでは無いため何とかなるでしょう。取り敢えず星景写真にも使える明るい広角が欲しかったのだ。後日、ハイスピード単焦点35mmも届く予定である。
次は・・・・、90mm/F2.8あたりのマクロレンズかなあ。それに55mm/F1.8も気になる。いつかは動画用に広角ズームも抑えておきたい。
しかし、マクロ以外はどれも寄れないなあ。
大人買いを通り越して「お大尽買い」ですね (^^) トキナーの20ミリは自分も買おうかなぁと思案しているレンズです。CP+で試写してみましたが開放からなかなかシャープでした。距離環を回すと EVFや背面液晶に撮影距離が表示されるのが便利そうです。
投稿: 川崎の読者 | 2017年6月13日 (火) 07時23分
もう~ですか。。(笑) これから楽しみですね。 撮影とレビュー、期待しています。。♪
投稿: SAKURA | 2017年6月13日 (火) 09時49分
川崎の読者さん、おはようございます。
20mm、使いやすいですね。 絞りリングをクリックパターンに切り替えても結構動いてしまうのが難点です。
キヤノンシステムを丸ごと手放したのでお釣りが来るくらいでした。 こういう時、メジャーメーカーはいいですねえ。 今後はソニーがシェアを大きく取らないと、下取りにも影響が出ますので悩むところです。
投稿: ちぇりた | 2017年6月13日 (火) 11時35分
SAKURAさん、おはようございます。
やはりコンデジ持ちによる撮影は楽ですねえ。 もちろん一眼スタイルでの撮影もやりますが、頻度的には半々ですか。 レスポンスも実用的ですし、結構使えますよ。
ただ、OVFが消えてしまったのがちょっとさみしいですね。
投稿: ちぇりた | 2017年6月13日 (火) 11時40分
この記事へのコメントは終了しました。
この記事へのトラックバック一覧です: ソニー購入:
大人買いを通り越して「お大尽買い」ですね (^^)
トキナーの20ミリは自分も買おうかなぁと思案しているレンズです。CP+で試写してみましたが開放からなかなかシャープでした。距離環を回すと EVFや背面液晶に撮影距離が表示されるのが便利そうです。
投稿: 川崎の読者 | 2017年6月13日 (火) 07時23分
もう~ですか。。(笑) これから楽しみですね。
撮影とレビュー、期待しています。。♪
投稿: SAKURA | 2017年6月13日 (火) 09時49分
川崎の読者さん、おはようございます。
20mm、使いやすいですね。
絞りリングをクリックパターンに切り替えても結構動いてしまうのが難点です。
キヤノンシステムを丸ごと手放したのでお釣りが来るくらいでした。
こういう時、メジャーメーカーはいいですねえ。
今後はソニーがシェアを大きく取らないと、下取りにも影響が出ますので悩むところです。
投稿: ちぇりた | 2017年6月13日 (火) 11時35分
SAKURAさん、おはようございます。
やはりコンデジ持ちによる撮影は楽ですねえ。
もちろん一眼スタイルでの撮影もやりますが、頻度的には半々ですか。
レスポンスも実用的ですし、結構使えますよ。
ただ、OVFが消えてしまったのがちょっとさみしいですね。
投稿: ちぇりた | 2017年6月13日 (火) 11時40分