Sonnar T* FE55mm/F1.8ZA がやってきた
また良くない虫が動き始めた様だ。
コンパクトで写りの良いハイスピード標準レンズも欲しいなあと考えていた。
いつものお店ではちょうどこのレンズが出払ってしまっていたとの事なので諦めかけたのだが、やっぱり欲しくなってしまったため通販で購入することに・・・・。
非常にコンパクトで軽量な単焦点だ。
ただ、最短撮影距離50cmは厳しい。
接写好きの私としては、いつもの感覚から2ステップ下がらねばならない。
当面は娘&ネコレンズかな。
あとほかに必要そうなレンズは90mmマクロであろう・・・・。
α7RIIの4K動画はバッテリーがヤバいというので、単焦点20mmを持つ自分としては16-35mm/F4ZAの緊急性はまだ大丈夫と思われる。
70-200mm/F4ZAは今後必要になりそうだったら購入を考えますか。
ふと気づいたのだが、今はブツ撮りカメラが存在しない。
EOS M5を手放したからだ。
中望遠マクロ必須なので、代替システムは現時点ではマイクロフォーサーズしか無いなあ。
私はブツ撮りにレリーズと電源カプラを使用するので使えるのはGH5のみということに。
どうしましょう。
GH5を職場に置いておくとなると娘動画が撮れなくなるので少し使い勝手が悪くなりそうだ。
まあ、でも暫くはGH5で代替かなあ。
時期を見てブツ撮りシステムを考えましょう。
« 娘と朝顔な日々8 | トップページ | 夏至 2017 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。



心の中で5DⅣがどうなるかな~と思っています。(笑)
ちょうどカメラ屋さんに寄ったところ、α9にこのレンズがついていて試し
撮りをさせてもらいました。いや~いいですね。
α9もさすが~なら、軽量でこれだけの写りってさすが~だなって。
とくに55mmは中望遠と標準との間のサイズなんで、とっても気になりま
すね。
投稿: SAKURA | 2017年6月20日 (火) 18時22分
ソニーと引き換えにキヤノンDSLRも全て手放してしまいました。
もう背水の陣です。笑
失敗だったのがブツ撮りのEOS Mシステムも放出してしまった事ですかねえ。
レンズ等のブツ撮りがまともに出来ません。
今考えているのがαEマウントのAPSCボディの購入です。
その場合、レンズを50mmマクロにするか90mmマクロにするかで非常に悩んでいます。
70mmくらいのマクロがあると便利なんですけどねえ。
投稿: ちぇりた | 2017年6月21日 (水) 01時54分