無料ブログはココログ

ana

  • ana

« トレンド | トップページ | FE24-105mm/F4G OSS(テスト撮影) »

2017年12月 2日 (土)

α7SIIがヤバい

年末にはいって、しかも月頭の忙しい時に私のフルサイズミラーレスの具合がおかしくなった。

20171202a

結論を言うと背面液晶が写らなくなった。
電源を入れると半秒程は写るのだが、直ぐにブラックアウトする。

20171202b

EVFは問題なく写るのだ。
メニュー画面も写真再生もファインダーを覗きながらならば出来る。
ただ、背面液晶に何も写らない。撮影直後の確認画像であっても。

20171202c

起動時は僅かの時間だが写るので、背面モニターがおかしくなった訳ではなさそうだ。
因みにメニュー画面から"FINDER/MONITOR"設定で「モニター」のみを指定するとキチンと背面液晶が表示される。
切り替えを「オート」にするとこの現象が起きる。

20171202e

恐らくはアイセンサーに何かしらのトラブルが生じている気がする。
赤外線を使うユニットなので個人が手を出せるレベルではない。

今度もう一本の秘匿レンズをいつものカメラ屋さんに引き取りに行く予定なので、その時に修理でも出しましょうかねえ。

今年はカメラ・レンズの修理当たり年だなあ・・・・。

20171202d

何て考えながら修理に出す前にクリーニングでもと思い、綿棒で掃除したら直った!

え?何で?汚れていただけ?

20171202f

よく見たらアイセンサーに猫の毛が張り付いていた。
やはり精密機器は管理場所をよく考えないといけないなあ。
反省である。

(しかし、再現しようとしても出来ませんねえ・・・・。本当に原因は猫の毛だったのかなあ?)

« トレンド | トップページ | FE24-105mm/F4G OSS(テスト撮影) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: α7SIIがヤバい:

« トレンド | トップページ | FE24-105mm/F4G OSS(テスト撮影) »