Distagon T* FE 35mm/F1.4 ZA(テスト撮影)
本来はフルサイズミラーレスに求めるものはレンズシステムのコンパクト化ということだったのだが、せっかくのフルフレームならばハイスピードレンズや特殊レンズの単焦点を楽しむのもまた一興ということで購入となった。
何はともあれ、準広角35mmのハイスピードは汎用性の高さからフルサイズレンズシステムに必須と考えている。
取り敢えず…と言うか、FEマウントにはDistagon T* FE 35mm/F1.4 ZA一択なのだが。
被写体は例の如くぽん太くん。
被写体までの距離は2m、ボディはα7SII、ISOは100に固定しWBはオートで設定した。
Aモード撮影を行い、各絞り値にてレリーズを押した。
【テスト撮影】
撮って出しでみるとシェーディングが結構目立つ。
あれ?デジタル補正されていないのかな。
開放から解像感・色のり・コントラストと問題ない。
中央部のトリミングを見ると解像感はしっかりしている。
ただ点光源のアスフェリカル紋様が目立つ。
ZAなのに研磨がイマイチなのだろうか?
また隅角部には結構収差が目立つ。
最新のレンズとしてはちょっと意外な量だ。
2段絞ってみた。
シェーディングは減少するがまだ若干残る。
色のり・コントラストは殆ど変わらない。スバラシイ。
中央部の解像感は開放よりもアップする。
同心円状の紋様はまだ目立つ。
隅角部の収差は減少するが、まだ若干残っている。
シェーディングもここでほぼ消失した様に見られる。
もちろん、色のりとコントラストも問題ない。
中央部トリミングからF5.6辺りに解像感のピークがあると思われる。
隅角部も収差は若干残るが、ほぼ気にならないレベルになる。
撮って出しではF5.6とさほど変わらない状態だ。
中央部トリミングで僅かな回折現象とみられる画像劣化がわかる。
隅角部トリミングでは収差が僅かではあるがまだ残っている。
解像感はF5.6と同様しっかりしている。
【最短距離撮影】
最短撮影距離は30cm、最大撮影倍率は0.18倍。
まあ、標準的なハイスピード単焦点であろう。
ボケはなかなかヨロシイ描写だ。
前も後もなめらかにボケていく様はさすがCarl Zeiss Distagonというところだろうか。
接写上では点光源にもアスフェリカルな同心円紋様は殆ど分からない。
口径食も目立たず、近接撮影に関してはスバラシイと言える。
【まとめ】
それなりに完成度の高い35mm/F1.4だと思う。
アベレージである及第点をそれなりにそつなくこなしている。
Distagonというレンズ構成からレンズそのものが巨大化してしてしまったことはしかたなのないところであろう。
意外なのが隅角部の収差のレベルだ。
ある程度デジタル補正されていると思うが、キヤノンやNikonの新型35mmハイスピードレンズに比べるとかなり目立つ。

Sony α7SII+Distagon T* FE 35mm/1.4 ZA
DxOMarkというレンズ性能を数値化しているサイトに「DxOMarkスコア」という項目がある。
そこではこのDistagon T* FE 35mm/F1.4 ZAに【38】という高スコアを上げている。
数値が高いほどいいレンズと言うことだ。
因みにNikon NIKKOR35mm/1.4Gは【36】、Canon EF35mm/1.4LIIは【33】というスコアを呈している。
スコアを出す詳しい定義は分からないが、もし自分がこの3本の中でどれか最高と思われる一本を選べと言われたら、私は有無を言わずCanon EF35mm/1.4LIIを選ぶ。

Sony α7RII+Distagon T* FE 35mm/1.4 ZA
しかしフルサイズミラーレス専用のハイスピード35mmはこのレンズだけだ。
個人的にレンズシステムはアダプターを介さない純正・直結が最もレンズのポテンシャル(AF精度・速度)を引き出せると考えているので、敢えて二重の枷を付けることは考えていない。
一回りコンパクトでこの描写であれば何も文句はない。
まあ、解像感・抜けの感じは一級品であるし、ボケも結構きれいに描写されているので、ミラーレス専用準広角のハイスピードレンズということで納得するしかないのであろう。
![]()
Distagon T* FE 35mm/F1.4 ZA
スペック
テスト撮影
コメント
この記事へのコメントは終了しました。











私もニコンの35mmを持っていますが~ちぇりたさんのキャノンレンズの
写りを観ると子供を写すものとしては、EF35がいいですね~~
私も子供の親だったら、迷わず? 金額は除いてですが・・・(笑)
ツァイスは、本当にある意味、夢のレンズですね。ただし~AFがある場
合のみですが。。(笑) その前に腕をあげないとレンズに申し訳ないで
す。
投稿: SAKURA | 2017年12月 8日 (金) 09時02分
このCarl ZeissもAFがあるから使っていますが、MFだったら購入していないでしょうねえ。
EF35mm/1.4LIIはちょっと別格の35mmのような気がします。
まあ、サイズも重量も別格でしたが。
最近のソニーさんのレンズはGやGMレンズがなかなかよろしいので、そちらに期待してしまいますねえ。
投稿: ちぇりた | 2017年12月 8日 (金) 11時39分