無料ブログはココログ

ana

  • ana

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月28日 (水)

LEICA DG VARIO 50-200mm F2.8-4 発表

2年前の開発発表からずっと狙っていたレンズである。

20180228c

ようやくそれが正式発表なされた。
F2.8-4の明るさを持つVario-Elmaritシリーズの予定されていた最後のズームレンズだ。

20180228b

Leica DG Vario-Elmarit50-200mm/2.8-4OIS.は、35mm換算で100-400mmの焦点域を持つ望遠ズームである。

ø76x132mmとかなりコンパクト。重量も655gとズームの焦点域からみるとかなり軽い。
最短撮影距離は75cmで、最大撮影倍率は35mm換算で0.5倍とハーフマクロ並を誇る。
実売価格も想定内だ。

20180228a

もう、これは買いである。
いつものカメラ屋さんに速攻で予約した。
α7SIII預金が少し減るが、オリンパスの望遠ズームを手放して出費を抑えますか。

20180228d
Panasonic DC-G9PRO+M.ZD ED40-150mm/2.8PRO

今のうちにオリンパスズームを堪能しておきましょう。

2018年2月27日 (火)

EOS Kiss M

Kiss銘柄のミラーレスがとうとう正式に発表された。

M6使いの私としては結構気になるボディだ。
今のところキヤノンのミラーレスはブツ撮り専用機として使用しているが、今後の状況次第によってはα7SIIから切り換えることも考えている。

20180227a

スペックから見るとKiss Mは4K動画にクロップを使用するようなので、ミラーレスのマイクロフォーサーズやαにはまだまだといったところだろう。

有効画素が2410万画素というので、だいたいピクセル数は6000x4000程度と考えられる。
キヤノンのEOS 5D MarkIVでのクロップ事情をそのままEOS Kiss Mに当てはめると・・・

20180227b

まあ、こんな予想となる。
うーん、EOS 5D4に比べればマシだけど、センサーフル読み出しのマイクロフォーサーズやαに慣れていると、クロップ前提での使用はかなり厳しいかなあ。

なので、現状ではまだ移行するつもりはないのであるが、キヤノンが本気を出してくると今後どのくらいの期間で差を詰めてくるのかまるで分からない。

いずれにしても"Kiss"というネーミングを持ってきたことから、キヤノンはミラーレスに注力していくことは間違いないだろう。
ちょっと楽しみである。

2018年2月26日 (月)

初地震

昨日は遅くまで職場に残っていたのだが、その時にこの建物で初めて地震を体験した。

20180226a

デカいと言うほどではなかったが、ゆっくりユラユラ揺れる感じだ。
出来たての建築物のせいか安定感が今までの職場に比べるとハンパない。
最初の職場で聞いたあの軋むような音から解放されたのは大きい。

・・・さらに大きい揺れだとこの建物はどんな感じになるのだろう。
まあ、なるだけそういう地震には関与したくないのが正直なところだ。

そういえばもう来月で7年目である。
早いものだなあ。まだ3、4年しか経っていない気がする

2018年2月25日 (日)

初仮眠

今日は休日であるが備品搬入の予定日なので職場待機となった。

20180225a
Panasonic DC-G9PRO+Leica DG Vario-Elmarit12-60mm/2.8-4OIS.

ようやく一部屋片付いた。
次はいよいよ私の私室の番である。

このところ急がしく寝不足が続いていたので、ソファ搬入後に新職場で仮眠を取ってみた。
もちろん、入れたてホヤホヤのソファの上ではない。

乾燥で喉がやられることもなく、仮眠環境は問題なさそうだ。
ただ何度か覚醒した時に「ここは何処だ?」と一瞬混乱する(笑)。
まあ、それは直に慣れるでしょう。

2018年2月24日 (土)

パナソニック50-200mm F2.8-4.0 O.I.S.の画像

待ち焦がれていたレンズの画像がデジカメinfoさんに掲載された。

パナソニック50-200mm F2.8-4.0 O.I.S. の製品版の画像
デジカメinfo

20180224a

何だか本物っぽい(笑)。
2年前の開発発表から結構待たされたので、噂が出てきてくれたことは非常に嬉しい。

フィルター径は67mmと妙にリアリティのあるリーク情報だ。
三脚座が付いていないようなので、基本手持ち前提というレンズの様にも見える。
換算100-400mmの望遠ズームとしては結構攻めている。
何故だろう、本体が幾分軽いのかな。

20180224c
Panasonic DC-G9PRO+M.ZD ED40-150mm/2.8PRO

最短撮影距離が短ければ購入確定である。
出来れば実売価格は20万を切って欲しいところであるが、どうかなあ。

まあ、楽しみに待つことにしよう。

2018年2月23日 (金)

塞翁が馬

父が今日から再び入院することになった。
今度は2週間ほどだ。

20180223a
Panasonic DC-G9+M.ZD ED40-150mm/2.8PRO

再び元気に退院してくれることを願っている。
私も少しだが余裕が出てきたので母の助けが出来そうだ。

今回の職場移転は絶妙なタイミングだったのではないかと最近思う。
もし、一ヶ月遅れていたら、先日の入院騒動でかなり行動が抑制されて多大な影響が出ていたであろう。

万事塞翁が馬だなあ。

2018年2月22日 (木)

ネコ祭り 2018

今日はネコの日だ。
ニャンニャンニャンということらしい。
日本人らしいイベントである。

20180222a
Panasonic DC-G9PRO;Leica DG Vario-Elmarit12-60mm/2.8-4OIS.

近所のペットショップでプレゼントを購入しておいた。
年に一度のチェリー無礼講だ。

20180222b_2
iPhone7 Plus

最近、抱っこすると私に寄り添うように身を任せるようになった。
オスだけど可愛い。
オスだけど萌え萌えである。

2018年2月21日 (水)

求人

何気に忙しいのでスタッフを追加募集することにした。

20180221a
Panasonic DC-G9PRO+M.ZD ED40-150mm/2.8PRO(トリミング)

なので今日の昼休みに業者さんと広告の打ち合わせを行った。
ほぼお昼休みなしである。

暫く新人さんの教育のために既存スタッフに負担がかかってしまうが、本格的に忙しくなる前に手を打たないと大変なことになりそうだ。

2018年2月20日 (火)

娘時間

最近、忙しくて娘と一緒に遊んだり散歩もしていない。

一緒にいられる時はなるべくスキンシップするようにしているが、最近ちょっとつれない気がする。

20180220b
iPhone7 Plus

マズい。
このままではちょっとマズい。

何かしらの手を打たないと・・・。

2018年2月19日 (月)

順番

先日は新職場の私室に設置するファニチャーを購入しに行った。
すでにある程度絞りこんでいったので、購入はスムースに進む。
現物をみて選ぶだけなので楽だった。

20180219a_2
Panasonic DC-G9PRO+Leica DG Vario-Elmarit12-60mm/2.8-4OIS.

私室は決して大きい部屋ではないので、入れる順番が問題となる。
まあ、一度に全部を入れても何とかなるとは思うのだが、家具や部屋に傷が付くのも嫌なのでまずは大物のソファーからから搬入させることにする。

次いで机、棚と入れる予定である。

家具屋に配送日時を確認すると3月8日以降になると言われた。
先日、スタッフ控え室のファニチャーを購入した時は直ぐの配送が可能だったのだが、いよいよ世間的にも引越シーズンに突入してきたようだ。

20180219b
Panasonic DC-G9PRO+Leica DG Vario-Elmarit12-60mm/2.8-4OIS.

目星を付けていた家具が、チラホラと欠品し始めている。
早いところ私用のものも抑えておきたいが、大物が8日以降だからなあ。

何かグダグダになりそう・・・・(笑)。

2018年2月18日 (日)

旧職場の大掃除

今日はお世話になった古い職場の大掃除である。
狭いなりに結構楽しんで仕事が出来た場所だ。

20180218a_2

次に入る人が決まったと言うことで早々にキレイにせねばならない。
ガランとした職場はちょっとものさみしい。

20180218b

私は外付けエアコンとの相性が悪いせいか、よく壊れるボディを引く。
基板を変えても直ぐに壊れる。
仮移転前の最初の仕事場ではエアコンを10年間で3回買い直した。

ここでもエアコンは2台あったが、やはり一台は頻繁に故障し最後の一ヶ月はもうそのままにしてしまった。

20180218c

そんな思い出もこれで終わりだ。
新職場では高かったが埋め込み式のエアコンを購入した。
埋め込み式との相性は故障知らずで何故かいいのだ。

20180218d

最後にブレーカーを落として元職場を出る時はなんとも言えない気持ちになる。
一年弱だったけど、ありがとうございました。

2018年2月17日 (土)

ガス開栓!

変だと思っていた。
職場の蛇口を温水側にひねっても冷水しか出てこないのだ。

旧店舗の時は電気給湯器だったので当たり前に考えていたのが仇になった。
最初から不調なことを連絡しようと、給湯器モニターのメーカーを確認した時に気がついた。

20180217a_2

今はガスの手続きはネットで申し込みが出来る。
職場の終業後に一通り入力して送信したら、五分後くらいにガス会社の人がフラリとやって来てスタッフ含めた全員が驚かされた。

「スゴい!店屋物より早いですね~」なんて皆で手を叩いて喜んで迎え入れたら、バツの悪そうな顔をしながらすぐ近所でガス漏れがあったのでそのご報告に来ましたなどとのたもうた。
結局、ガスの手続きはその四日後となったのだ。

20180217c

ワクワクしながら蛇口から温水が出るのを待っているが一向にお湯が出る気配がない。
モニターには11番という"点火ミス"の表示が出るだけだ。

主電源を立ち上げ直したりしても点火する気配がない。
ガス会社の人も連絡を取って色々試している様だ。

暫くして、多分大丈夫ですというガス会社の人から報告があった。
蛇口をひねると熱いお湯が出てきた。
スバラシイ!

20180217b

原因は元のガスメーターの記載が違っていたのだ。
私の職場のガスメーターは他のテナントに比べて一回り大きいタイプのものだった。

兄から「お前の職場は何でこんなにメーターがデカいんだ?風呂屋でも始めるつもりか」と皮肉を言われていたほどだ。
どうやらデカいガスメーターは兄の職場のものらしい。

立場逆転だ。
今度は私から兄に皮肉を言う番である(笑)。

おそらくは、大型のガスメーターは他階のテナントのものだと思う。
そこは全面にガス床暖房と大型の調理場が付いている。
つまり複数のガスメーターの表示が皆違っていたということか。

ガスに関しては最初からケチが付いたなあ、
設計士さんに一言言っておかないと・・・・。

2018年2月16日 (金)

退院

父がようやく退院出来た。
足を悪くしているので入院による筋力低下が心配されたが、どうやらそれも杞憂だった様だ。

20180216g_2
Panasonic DC-G9+M.ZD ED12-100mm/4 IS PRO

新職場がなかなか落ち着かないので、父の見舞いも思ったように行くことが出来なかった。
これでは退院後もマメに顔を見に行くのは難しそうだなあ。

ま、取り敢えずは歩いて退院出来て良かった。

何か妙に忙しいので今日はここまで。

2018年2月15日 (木)

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第四章

ようやく職場の移転騒動も落ち着いてきたので、余裕のあるまとまった時間が取れる様になってきた。
なので行こう行こうと思ってきた新作ヤマトの劇場へ行ってきた。

20180216d

今回はさらば宇宙戦艦ヤマトのリメイク版四章目だ。
フラストレーションのたまった三章に比べると比較的楽しめた内容となっている。

20180215a

地球に攻撃を行った宿敵ガミラスとも和平を結び、地球近郊まで勢力を伸ばしてきた第三勢力であるガトランティスに対し、ガミラスとの軍事同盟で共同戦線を張りつつ対抗していた。

そのさなか、元ヤマトクルー達は謎の精神波をキャッチする。
解析により遙かテレザート星にいるテレサから発せられたものだと分かった。
助けを求めるそのメッセージのためにヤマトクルー達は地球連邦の命令を無視してテレザートへとヤマトで向かう。

20180216b

今回の四章は太陽圏を抜け出してテレザートへと着くまでのストーリーだ。
途中、失脚した元ガミラス総統デスラーの襲撃を受けるが、無事テレザート星へと到着する。
しかし、そこにはガトランティスのゴーランド提督率いるミサイル巡洋艦を主力とした大艦隊が待ち構えていた・・・・。

20180216e1
iPhone7 Plus

この2202は対ガミラスの2199に比べてかなり強引な設定が多い様な気がする。
まあアニメーションなので元から無茶な設定は仕方がないが、2202は2199のそれのさらに上を行く。

異様に強すぎる執着心を持つ人物描写やアニメならではの凄まじいトンでも設定は、ちょっと私の様な年齢の御仁達には受け入れ難いのではないだろうか。

四章は三章より面白かったが、根本的なものに違和感を感じているのでどうも感情移入が出来ない。

まあ、名作なので最後まで付き合おうとは思っているが、ちょっと期待度がヤバい事になっている。
今後の盛り返しを期待したい。

2018年2月14日 (水)

バレンタイン 2018

今日はバレンタインだ。

中高生の頃はドキドキして過ごした一日であったが、この年では社交辞令的なイベントとしてわかりきっているので、もうあの頃の様な気持ちはとうに失せている。
ある意味さみしさを感じるが、一喜一憂しなくて済むので楽と言えば楽である。

20180214a

と言う訳で、今年の状況である。
最近、私の好物がバウムクーヘンだということがバレてチョコから切り換えてきた者がいた。
困るなあ、カロリー高いからまた太っちゃう。

20180214b

今年も娘からバレンタインチョコを貰った。
昨年と違うのは、今年は娘が自分でチョコを選んだと言うことだ。
自分の趣味が強く反映されているのが面白い。

20180214c

しかも今年は手紙付きである。
泣ける。

2018年2月13日 (火)

静電気(後編)

年中、職場内で金属に触れるとバチバチ困っているちぇりたであるが、この静電気を防止するグッズが売られていた。
一つでは比較出来ないので2種類を購入してみた。

20180213a
Panasonic DC-G9PRO+Leica DG Vario-Elmarit12-60mm/2.8-4OIS.

まずはA社の製品。
若干ケミカルな香りのするフェルト状のシートだ。

冷却装置の上にある金属のカゴに触れる度にバチバチ来るので、その近くに貼付してみた。

結果は上々。
瞬間的にシートに触れただけでは、たまに軽くパチッと来ることがある。
1秒ほど触れれば完璧だ。

20180213b
Panasonic DC-G9PRO+Leica DG Vario-Elmarit12-60mm/2.8-4OIS.

次にB社の製品。
シリコン状の粘着シートだ。
ゴムの香りが少々。

金属棚にあるものを取る度にバチバチやられるので、同様近くに貼付。

効果は満足のいくものだ。
両方の製品とも効果は同じ感じだが、こちらの方が触れる時間を気にしなくても大丈夫かな?まあ製品に厚みがあるので見た目に錯覚しているだけの可能性もあるが。

20180213c
Panasonic DC-G9PRO+Leica DG Vario-Elmarit12-60mm/2.8-4OIS.

因みにA社の製品には携帯用の小さなシートも付いている。
こちらの効果はなくはないが、かなり低く感じる。

静電気防止グッズはそれなりのサイズが必要と言うことか。

2018年2月12日 (月)

連絡

連休の最終日は家族揃ってデパートへお出かけする予定でいた。

が、某理由で自分は子供達を連れてさっさと何処かへ勝手に出かけてしまったのだ。
なんたる事だと憤慨していたら、実家から父が倒れたと言う連絡が来た。

20180212a
Olympus E-M1 MarkII+M.ZD ED25mm/1.2PRO

慌てて病院に駆けつけると、意識はとうに戻って元気な姿を見ることが出来た。

まあ置いてきぼりを食らったせいで咄嗟の連絡に対処できたが、父ももう高齢だ。
こういう事を何度も耐えられるほどの体力はもう残ってはいまい。
これからはなるべくマメに実家によって顔を見に行ってあげましょうか。

聞けば今回は重度の貧血が原因だった様だ。
消化管出血も否定出来ないので暫く入院となるそうだ。

え~?
また夜に脅かされるのも嫌なので、泊まり番は早々に辞退しておいた。
家に帰ってきてから孝行します。

2018年2月11日 (日)

WAX

すでに仕事は始まっているが、まだ新しいフローリングに新しい備品という出で立ちなので、フロアが汚れる前に早々にワックスを掛けることにした。

業者に頼むという方法もあるが、今のところ支出が結構多いのでセルフでやってみましょうか。
小中学校時代を思い出す。

まずは移動出来る備品は全て外に出すことから始まる。
引っ越したばかりなので、以外と搬出する備品は少なかった。

20180211a

その後はフロアをキレイに磨いて汚れを落としてからワックス掛け開始である。
最初は複数掛けするといいというので、一時間の乾燥時間を入れて三回掛けてみた。

初回よりは二回目、二回目よりは三回目と、段々ワックスを掛けるのが上手くなって時間も短縮されてきた。

20180211b

おー、ピカピカである。
これは楽しい。
またやりたいが、業者の方がキレイになると言われているので、落ち着いてから今度は業者さんにお願いしてみようかなあ。

2018年2月10日 (土)

ニトリ

スタッフルームに導入する備品のため、初めてニトリというモノに行ってみた。
今まで家具その他の備品は全て嫁さんに任せていたので、こういうカテゴリーは全然詳しくなかったのだ。

一度、デパートの家具売り場を覗いたことがあったが、気軽に購入出来る金額ではなかったので這々の体で退散した。

20180210a
Panasonic DC-G9PRO+Leica DG Vario-Elmarit12-60mm/2.8-4OIS.

いやー、安い。驚くほどに安い。
デパートで見た直後だったので、その差額に卒倒した。

品質はデパートのモノに比べればグレードは落ちるが、こちらの方が通常使用でも全く問題ないレベルだ。
むしろあちらの方が品質が過剰に良すぎる。
ソファ、ローテーブル、机など一気に大人買いしてしまった。

私も私室の寸法を測ってまた買いに来よう。

2018年2月 9日 (金)

飯抜き

今日は娘風に言うとメチャ忙しかった。
昼休みが丸ごと潰れて昼ご飯の時間すら取れない一日だった。

20180209a
Panasonic DMC-GF7+Leica DG Summilux15mm/1.7

要因は色々あるが、やはりPC導入の影響が大きい。
もう少し慣れてくれば効率が上がってくるだろう。

明日はスタッフ等を引き連れて、スタッフルーム・私室の家具を購入しに行く。
コレが終われば雑務が結構落ち着く。

もう少しだ。頑張ろう。

2018年2月 8日 (木)

誤解

先日は嫁さんの誕生日であったが、引越後の忙しさで放置プレイしてしまった。
ちょっとマズいので、せめて花でも贈ろうとしたらトラブルに遭遇した。

自転車で馴染みの生花店に入ると、数人のお客が店長と楽しそうに話をしている。
他愛のないおばさま方の雑談の様だ。
店の中や外を何度も出入りして花についての話を楽しそうにしている。

20180208a
Panasonic DC-GH5+Leica DG Vario-Elmarit12-60mm/2.8-4OIS.

私が日持ちのする花をいくつか選んでバイトさんにラッピングしてもらっているとき、先ほどの女性お客さんの一人が騒ぎ始めた。
自分の自転車のカゴに入れておいた財布が消えてしまったのだという。

横で話を聞いていると、店の前に止めていた自転車カゴから銀行やクレジットカード一式の入った財布がなくなったとまくし立て、大変だと大騒ぎで店の外へ飛び出していった。
外の自転車カゴに財布を入れておくなんて大胆だなあと横目で見ながら、私も自分の買い物を終えて自転車に跨がりこぎ出した。

数十メートル進んだところで、ふと自転車の前カゴを見ると見慣れぬモノが入っている。
オレンジ色の財布だ。

ギョッと驚いた。恐らくさっき話していた財布というのはコレのことだろう。
慌てて自転車を止めて、財布には触れずに元の花屋へ引き返した。

先ほどの友人等と思われる客人達がまだ店内に残っていたので、籠の中の財布を見せ、事の顛末を説明し、財布の本人に連絡を取って花屋に戻ってきて貰った。

結果から言うと本人のモノで助かったと言っていた。
大騒ぎで警察と銀行に連絡する寸前だったのだという。

だが、私としてはどうにも納得出来ない。
一歩間違えれば犯人と疑われてしまう可能性があったからだ。
気分が悪いまま、本人に気をつけて欲しいと言って店を出た。

moneybag

このパターンは、状況によっては犯罪者に仕立てられてしまうリスクがある。
全く自分に落ち度がなくても、相手の思い込みによっては自分の正当性を証明するのが難しくなる可能性を含む。

嫁さん誕生日の贈り物は、ちゃんと予定通りに行っておけという暗示だったのかも知れない。
くわばらくわばら・・・。

2018年2月 7日 (水)

私室

職場の一部に私の私室を作った。
個人的な人を通したり、私がくつろぐことを考慮に入れてある。

一角にブツ撮りスペースも作るの予定なので今後は撮影が捗りそうだ。

20180207a
Panasonic DC-GH5+Leica DG Vario-Elmarit8-18mm/2.8-4

床部分は引越の私物が散乱しているのでお見せ出来ないが、仕事が落ち着いたらこちらの整理も始める予定である。

連休にでも机とソファ、整理用棚を買いに行こう。
スタッフルームにも家具と家電が必要だ。

次男坊の受験直後なのに支出が多くて困る。

2018年2月 6日 (火)

疲れ目

仕事にPCを導入したら非常に目が疲れてしまった。
かなり長時間見続けなくてはならなくなったからだ。

まあ、新職場の緊張もあるであろうが、今後はブルーライト用のメガネを本気で付けないとヤバそうだ。

20180206a
Panasonic DC-G9PRO+Leica DG Vario-Elmarit12-60mm/2.8-4OIS.

点眼薬必須である。

今日もクタクタなのでブログ更新の気力が出ない。
早く寝よう。

2018年2月 5日 (月)

くたくた2

今日はとても疲れたので、いきなりであるがブログはココまでである。

20180205a
Panasonic DC-G9PRO+Leica DG Vario-Elmarit12-60mm/2.8-4OIS.

新PC環境だが、これは慣れるまでが大変だ。
もう、後には引けない。

2018年2月 4日 (日)

始動

いよいよスタートである。

20180204a_2
Panasonic DC-G9PRO+Leica DG Vario-Elmarit12-60mm/2.8-4OIS.

まだ、スタッフ用の冷蔵庫、洗濯機、レンジなどは導入していない。
後回しである。

次男坊も受験直前にインフルエンザに罹患して大騒ぎであったが、私も引越真っ最中のため十分なフォローをしてやれなかったのが悔やまれる。
受験も症状も落ち着いたようなのでまずは安心だ。

問題は職場の新PC導入による影響だ。
デフォルトのパネル配置がかなり出鱈目なので、自分でカスタマイズせねばならない。
暫くは手入力で対処しますか。

少しずつ落ち着いてくると思われる。
カメラネタもそろそろ始めよう。

2018年2月 3日 (土)

モフモフ

今日は節分であるが、引越に加え月頭の雑務がのしかかる。
チェリーを加えた恒例イベントは来年に延期である。

昨日ほどではないが今日も寒かった。
職場から外を眺めるとスズメが木に鈴なりにとまっている。

20180203a

寒いせいか、みな羽毛を膨らませて保温に努めている様だ。
モフモフしていて両手でそっと包んでやりたい気持ちになる。

これは疲れた体を癒やしてくれるなあ。

2018年2月 2日 (金)

降雪

一日の夜半から降り始めた雪は本格的な積雪にはならず、僅かに路上をシャーベット状にしたくらいで翌朝には濡れた路面程度で済んだ。

20180202a
Panasonic DC-G9PRO+Leica DG Vario-Elmarit12-60mm/2.8-4OIS.

新職場への移転タイミングで大雪になると洒落にならないので非常に助かった。
まだまだ荷物の搬入が細々とあるからだ。

20180202b
Olympus E-M1 MarkII+M.ZD ED300mm/4IS PRO

しかし、このところ寒いなあ。
新職場は仮店舗に比べて床面積が広いので部屋が暖まりにくく厄介だ。

現在はエアコンのみで対処しているがガス暖房も必要かもしれない。
だが、今のタイミングで入れるとシーズン的にちょっともったいないかなあ。

2018年2月 1日 (木)

お祓い

今日はいつもの女性宮司さんを呼んでのお祓いを行った。

20180201a

引越も終盤、新築建物であるから一応お祓いをしておきましょうということである。

しかし今日は2月1日、次男坊の受験の日なのだ。
職場関連はスタッフを除いて我が家からは私一人の出席。
両親や私の兄弟は出席したが、少しさびしいものがある。

20180201b

お祓いは昨年から何度も繰り返しているので慣れてきた。
榊の扱いにも自信がある(笑)。

まあ、毎回ゆるい雰囲気の中で行われるお祓いだ。
祝詞を上げている時は真面目であるが、式が終われば面白い冗談を話す宮司さんである。

20180201c

明日は雪が降るとか。

準備も終盤、明日は行政機関の立ち入り検査が入る。
必要書類や物品の確認をしておかないと。

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »